ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

蟹と飴

気付いたら何日もブログ書いてなかったから、ちょっと前に念願の「マリンドリーム能生に行ってカニを食べる」を実行できた話をしようと思ったのに何も書いてない状態でアップしちゃって(できちゃうの嫌だな)それを消そうと思ったら20個くらいほかの記事も消してしまった。なんでこうなるの…。それから「復元」っていう機能をつかって復活させたけど、この無駄な時間!!こういうのへこむ。

そう、カニを食べに行った。だんだん私たちのカニに対する金銭感覚が狂っていってるらしく、高いカニを食べたがる。でもそうするとおまけも豪華になる。(ここはたいてい買った分と同じくらいのカニをサービスでつけてくれる。)結果、素晴らしいカニをたらふく食べることができるというわけです。また秋に行こう。

そして今回の目的はカニのほかにもう一つ。糸魚川に行って牧野製飴店で飴を買うということ。糸魚川大火を経て、駅周辺は昔ながらの昭和感あふれる街並みと最近建てられた建物(塩沢の牧之通りっぽい感じ)が隣り合った不思議におもしろい町になっていて、ぶらっと歩くのにめっちゃいい。もうすでにそういうのあるのかもしれないけど、街並みの写真を撮るツアーとかあったらいいんじゃないかと思うよ。牧野製飴店は狭くて本当に飴しか売ってない。5個で100円の飴を何種類かと、あと詰め合わせのセットを買った。毎日一個、楽しんでなめている。中に炒った豆が入っている「ネコヤナギ」がお気に入り。これ、八千代ライブの埋蔵グル次郎君のコーナーに出てたやつ!我が家の在庫が尽きるまえにまた買いたいのだけど、糸魚川まで行くのけっこう大変だからもっとこっち側で売ってる店がないだろうか。