ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

図書館で借りたい本についての備忘録

f:id:ikarikezuri:20191221121434j:plain

ナウマン博士の本を借りようと思っていたが図書館に行ったらすっかりそんなこと忘れてしまった。

 

f:id:ikarikezuri:20191221121656j:plain

これは前々回に借りてた本。これは対談という形をとっていて、通常、対談って馴れ合いとか当たり障りなく終わるとか相手の流れに乗るとか多い気がするがこれはけっこう緊張感があった。あ、そう思うのは私がどうでもいい対談集しか読んできてないからかも。研究者同士の対談って火花ちる場面があって当然か。(この本は火花バチバチではないが、静かに強い意思を感じる。)

 

 

前回は「サピエンス全史」の上巻。今回、タブレットの中に読みたい本がたくさん沈んでいるからサピエンス全史の下巻を借りる前にすこしインターバルをとろう、もしくは軽い小説を借りようと思っていたのだけど、ベトナム戦争に関する本を借りてしまった。めっちゃ重い。量的にも心理的にも。でもアメリカ映画を観ているとぶつかる「ベトナム戦争について何も知らない」という壁にひびを入れたい。

 

 

f:id:ikarikezuri:20191221122249j:plain

これも前々回に借りたけど読み切れなかったのでまた借りなくてはならない。

 

あと『なぜ数学が「得意な人」と「苦手な人」がいるのか』という本を借りようと思って探すけど見つからないのは、数学のコーナーを探しているからだった。医学のコーナーにあるらしい。