ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

因数分解まであとどのくらい?

f:id:ikarikezuri:20191120043140j:plain

 

息子が欲しがってたチャート式基礎からの数学Ⅰ、じゃなくて「こっちじゃない」って言ってた数学Ⅰ+Aのほうをブックオフで100円で発見して買った。息子は寝る前に開いているようなんだけど、どうも因数分解ができないと言っている。いや、別にできなくて当たり前だから…とか言っちゃうとやる気を削いでしまうかもしれないので、私はそうなんだーと言うだけ。私にとったら、この本を何分も眺めていられるってことがもう本当にすごいと思う。この本に書いてあることは日本語であっても全然頭に入ってこないというか私の脳みそが情報をすべて反射してる気がする。

でも、息子に因数分解を教えてあげたい。どうしたらいいだろうと考えた。因数分解についてめっちゃ基礎から教えてくれる参考書を手に入れるべきだろうか。でも、きっと私は基礎が1ミリもわかっていない。因数分解の前段階ってなんだろう、中学数学だろうか。こっちもやばい。きっとわからない。控えめに言って小学校5年6年の算数もあやしい…。

息子の算数の教科書をみせてもらう。面積の項目とかは因数分解に関係なさそうなんで(あったらどうする)とりあえず分数の掛け算とかやってみる。なんか答えはあってるんだけど途中の式が、教科書に書いてある式がダイレクトすぎて意味わからん。私が計算するともう一部分長くなるんだが…。頭の中が?でいっぱいだったが、息子に説明してもらってなんとなく納得。今度はまとめの問題をやってみようと思う。

こつこつ進めていっていつか因数分解を教えてあげるよ、と言ったら息子は「僕が因数分解を理解できるようになるほうがきっと早い」と笑った。