ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

ラジオ英会話と基礎英語3のテキストについての話

今年度の私、『基礎英語3』と『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』のテキストを毎号買っている。基礎英語は毎朝リアルタイムで聞いて、ESEのほうは一週間遅れのストリーミングを利用している。

そんでもって、去年もそうだったから今年もそうだと思うんだけど、ESEは10月からは4月からの再放送だ。テキストを買う必要がない。

その浮いたお金で、半年早いけど10月号から『ラジオ英会話』のテキストを買い始めることにした。もう、3月までの定期購読の手続きをした。

聞くのは朝、リアルタイムで。基礎英語3の後だ。せっかくテキストあるんだから、聞きのがしたら再放送を聞こうと思ったんだけど再放送の時間がね…まずお昼の12時25分から。これは職場にいるので無理。私はいつもタブレットに入れてるらじる★らじるっていうアプリで聞いてるから、外だとネット接続できなくて無理なんだよな…。あー、ラジオがあればいいのか…でもラジオ買うのもなあ。

次の再放送が、夜の9時45分から。ああ…この時間はもう寝ます。無理だ。いや、無理すれば無理じゃないか…?睡眠時間は削りたくないが…。あとは日曜日の夕方4時半から一週間分をまとめて放送するんだけど、その時間はめっちゃ夕飯つくってるタイムだ。

基礎英語3とラジオ英会話、6時半から7時まで。あわせて30分を朝の支度で忙しい時間に確保するのは大変だなあ。とりあえず今年度は基礎英語3のほうを優先して動こう。ラジオ英会話のほうはやっぱりストリーミングを利用しようかな。

 

 

テキストがだんだん増えていって、このままだと英語関係の本を入れているスペースに空きがなくなってしまう。テキストをこのままずっと保管していくのかどうか、最近ちょっと考えるようになった。ESEのテキストは、多読の本としても残しておきたいんだよなあ。でも基礎英語3のは、一年分たまったら関正生先生のページだけ残しておくのもいいかなと思ってる。金曜のレビュー以外、英文は全部ノートに書き写しているから。