ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

続ける力が育ってる

f:id:ikarikezuri:20190721064154j:plain

 

DSのうごメモに、本をみながら図鑑ナンバー順にポケモンを描いていく息子の挑戦、たまに休みの日を挟みながらニドキングくらいまできている。

 

 

 この図鑑なら現時点でのすべてのポケモンを描ける…めっちゃ高かったけど…昔はポケモン図鑑って厚さの割に安かったのになあ。

 

 

 

前だったら絶対こんなに続かなかった。カメックスまでは描けないだろうと踏んでいた私。でももう30匹くらい描き続けている。別に私が強く言ってるわけじゃないし、ただ本人が続けようって思ってるだけ。「続ける力」がついてきたってことだな。あと、小さい頃は模写をしようとしなかった息子だけど、模写をするようになってちょっと絵がうまくなったような気がする。

 

続ける力でもうひとつ。息子の部活入る入る詐欺(ずっと前から今年度は水泳部に入ると言っていたので今まで入っていた部活には入らなくていいことにしたのに、大会に出るのが嫌だと水泳部の申し込みの紙を私に見せず結局水泳部には入らなかった)に遭い腹が立ったので、毎日筋トレをさせている。といってももちろん小学生なので自重トレだ。腕立てとかスクワットとか、10回~15回を3セット。(なので最近の息子はさらにお尻がぷりっぷりになっている。)これも、私が何も言わなくてもやるようになった。なんだよ偉すぎるな?

 

続けると自信になるから良いよな。夏休み用に、息子のためのハビットトラッカーを制作しようと思ってる。まあラジオ体操カードみたいなもんだけどね。勉強(宿題&自主学習)50分とか読書30分とか筋トレ、あとお手伝い。やったらシールを貼る感じのやつを作成予定なのだ。