ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

小学五年生。ちょっとだけ自分のことは自分でやる。

遅いと思われるかもしれないけど、息子が小学5年生になってから、自分の朝ごはんは自分で用意してもらうことにした。息子の同級生の女の子のお母さんが、2年も前に、娘は朝ごはんを自分で用意して食べ終わった後の皿も自分で洗うと言っていてめっちゃすげーと思っていた。やっと少し近づいた。まあこれって性差ではなく親の指導力の問題なのかもなあ。

息子から何か文句の一つも出るかと思ったが、すんなりと受け入れて毎朝たまごかけご飯をつくっている。(息子、基本的に朝はたまごかけご飯しか食べない。)

ご飯をよそって、冷や飯だったらレンジでチンして。そしてその日の気分で調味料を選ぶ。基本は、塩とごま油。たまに醤油で。最近のブームはガラムマサラだ。調味料を入れる順番も大切らしく、同じ調味料なのに入れる順番の違いで「今日はデンマーク風中華」とか言っている。

 

この勢いで…と思い、息子に「今度からさあ、着る服も…」「ああ、言いたいことわかった」「どう?まずは日曜だけでも」「日曜だけなら」ということで、休みの日は自分で服を選んでもらうことに。今はすべて私のチョイスで、というか取り込んだ洗濯物そのままだから気をつけないと2パターンで日々過ごしてしまう。暑かったり寒かったり服を汚したりで自分でタンスを開けることが最近はけっこう多いから、どこに何のアイテムがあるかっていうのは把握してる。気温にあった服装、色の組み合わせを考えて選べるようになってほしい。あとは、時間がかかってもいいからおしゃれを楽しむ気持ちが育てばいいなー。

 

 

f:id:ikarikezuri:20190501052733j:plain

カーディガンとその中に着ている長袖Tシャツは私のもの。もう150センチ近くになってしまったので、しばらくは服を共有していこうと思っている。