ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

基礎90点応用30点

f:id:ikarikezuri:20190316052125j:plain

4月号のテキストを買った時にもらってきた、無料のガイド本。

ここに掲載されている英語力測定テストをやってみたよ。基礎編10問、応用編10問。

 

f:id:ikarikezuri:20190321070852j:plain

結果は、基礎編が10問中9問正解の90点、応用編はなんと10問中3問正解の30点だ。応用編なんてさ、イディオムばっかりでまったくわからんかった。遠山顕先生の作成した問題だよ!(Web版もあるらしいので、気になる方は挑戦してみてくれい)

ちょうど私は中学英語を簡単に一通りやった状態で、この表と自分の点数を照らし合わせてみると、あ~なるほど~やっぱりね~と思う。というかやはりうすうす感じていたが『遠山顕の英会話楽習』のレベルに私は達していないのです。わかってるわかってるよーでも遠山先生が好きだから聞いてるんだよー。

とりあえず今年はラジオについては『基礎英語3』に本気で取り組む。そして来年からは『ラジオ英会話』だ。

 

 

中学総合的研究問題集英語

中学総合的研究問題集英語

 

 Mr.Evineのドリルは2周して、現在はブックオフで300円で買ったこの問題集をやってる。1週目の3/4まで進んだ。2周はするつもり。そのあとはどうしようかな。

 

英語の勉強を始めて丸11カ月。まだここかよ…と思う。11カ月前とほとんど変われてないんじゃないかって。でも問題集がそこそこ解けると、ちょっとずつでもやってきた結果だなあと思えてうれしい。地道にこつこつやっていくしかない。