ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

2018年のフォトブック、下巻を注文した

いつもと同じしまうまプリントで、息子のフォトブックの下巻を完成させた。

もうね、今回は超適当。ラスト数ページ、白紙なんだよ。最初のページから適当に写真を入れてったら、最後のほうページが余っちゃって…。編集しなおすの、めっちゃめんどくさいからね、これ。まとめてドラッグして移動させられればいいんだけど…(というかもしかしてできる?やったことないからわかんない。でもできなそう。もしできるのならだれか教えて)

さすがに呆れた。白紙のページを良しとしてしまえる自分に。どんだけいいかげんなんだよ。編集しなおしてより良いものを作りたい気持ちと、早く片付けてしまいたい気持ちを天秤にかけたらこうなった。空いたページには息子に絵でも描いてもらおうか…。こんな感じで作ったから、作り始めたら注文までめっちゃ早かった。取り掛かるのに時間がかかっただけ。だって今年に入った時点で作り始めていいわけだからね。

でもさ、今回、これを自分に許したことで、可能性が開けたというかちょっとフォトブック制作にとりかかるまでの精神的ハードルが下がったよね。つくらないより作った方が絶対いいから、完璧を求めて二の足を踏んでる時間があったらつくればいいよ。しまうまプリント安いし。

次は2018年にフィルム写真で撮った息子の写真のフォトブック作成だ。

 

ちなみに今日の時点で2019年のフォトブック用の息子の画像は55枚。今年も1冊では収まるまい…。