ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

とりあえず2018年上半期のフォトブックつくりました

しまうまプリントのフォトブックを作成&注文した。

息子の、2018年上半期の写真集。最初の構想では、去年同様に三部作にするつもりだった。でもいつの間にかしまうまプリントの仕様が変更されていて1ページに3枚4枚と写真をレイアウトできるようになっていたので調子こいて2冊ですまそうと思ったら写真が多すぎて大変なことになった。結局一番多いページ数の144ページになった。300枚以上詰めた。

 

基本、1ページに上下2枚の写真構成でいくつもりだったのであまり縦構図の写真は撮らないようにしていて、でも1ページに3枚4枚入れるためには縦写真が必要なのだった。ここらへん、今年はちょっと頭に入れて写真を撮る必要があるなあと。

そういえば前に買ったねぎっこちゃんのフォトブックが横長で、1ページに横長写真が一枚というつくり。それと同じようなものをつくりたいのだけどそういうカタチのフォトブックをつくれる会社が探せない。誰か知ってたら教えて。あとつくってみたいのが、組み写真を集めたフォトブック。すべての写真、似てるけどちょっと違う2枚を上下に並べたやつがつくりたいなあって思ってる。

 

それにしても、A5サイズ144ページというボリュームでも価格は1000円ちょっと。すごくないか?そんなに安くて品質は大丈夫なのかと心配しちゃうくらいだけど、まあ私は満足していてすでに何冊もつくっています。無料でサンプルフォトブックももらえるみたいだから、気になる人はしまうまプリントのサイトをみてくれい。

 

www.n-pri.jp

 

そして私は次に2018年下半期分のフォトブックと、2018年分のフィルムカメラで撮ったフォトブックを作らねばならない。というかその前にフィルムを現像に出さねばなあ。

めっちゃしまうまのまわし者みたくなってるけど、私はスマホを持ってないからスマホから簡単につくれる系のやつが無理なんだよね。無料でつくれるやつとかさ、あるでしょ。私もスマホにしたらスマホで写真撮るのかね。いろんな写真系のアプリ入れたいよな。今のガラケー、もう8年くらい使ってる。本当はインフォバーが欲しい。(それもガラケーだけど。)でも夫がスマホ落として画面バリバリに割っちゃったから私は当分新しいの買えないでしょう。にくいわー。

ちょっと話が脱線したけど、まあフォトブックつくるといいよってことです。私はしょっちゅう息子のフォトブックみてかわいさで胸いっぱいにしてるからな。

 

 

f:id:ikarikezuri:20190103204200j:plain