ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

フォトブックを2018年のうちにつくれるのか私は

今年撮った息子の写真でつくるフォトブックをそろそろつくりはじめなければならない。いや、まだ今年終わってないから来年着手でよくね?と思うかもしれないけど、枚数が多すぎて1冊では収まらないんだ。去年は上中下の3冊セットになってしまった。今年も、今の時点で600枚超えてるから。

せめて上巻(1月から4月)だけでも…と思って久しぶりにしまうまプリントのサイトをみて驚いた。レイアウトの種類が増えている…!確か前は1ページに2枚しか写真を入れることができなかった。3枚、4枚と入れたい場合は、ネットプリントジャパンのほうにしていた。うーんこれはどういうことだろうと思ってネットプリントジャパンのサイトをみたら、

ネットプリントジャパンはしまうまプリントと統合しました」の文字が。…もともと作成方法とか一緒だったし元は同じなんだろうなとは思ってたけど、じゃあ何故わざわざ違う会社にしてたんだろう…。まあそれは私には関係のないことだけど。

 

ということで、しまうまプリントでつくっても1ページに3枚の写真をレイアウトすることが可能になった。これが何を意味するかわかりますか。そうです、1冊に載せられる写真の数が大幅アップしたということです。これなら3冊ではなく2冊で収まるかもしれない…。でもひとつひとつの写真が小さくなるし、ページ数が多いほうが作成が困難になるんです、並び替えがめんどくさいから。お金はかからないけどね。うーん、どっちにしようかって悩んでいて作成が進まない。困ったなー。

 

 

f:id:ikarikezuri:20181225050933j:plain