ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

手帳のすみっこにハビットトラッカー

ハビットトラッカーって知ってるかい。

 

www.buntobi.com

 

知らなくても大丈夫!私も最近知ったから!(どやぁ!)

習慣化したいことを書きだして、それができたかどうかを視覚化するっていう、うーん?ラジオ体操の参加のハンコみたいだな?もしくは小さい子がひとりで歯を磨けたり着替えができたらカレンダーにシールを貼るみたいな。

この記事はミドリからハビットトラッカー用のノートが発売されたよってものなんだけど、いや、そんなに習慣化したいことたくさんないし…ってひとは手帳のすみっこにでも書けばよろしい。

 

f:id:ikarikezuri:20181021064840j:plain

写真を撮ったのが数日前なので17日以降が空欄になっていますが、ちゃんと今も続いていると思ってください。

これはほぼ日手帳のマンスリーページの一番下。今回はとりあえず走りだしてみた感がいっぱいだけど、来月からはもうちょっとみてくれよく作成したい。気もする。

 

こういうの始めるときって、やってるでえ!ってなんでもかんでも習慣化したいことをリストアップしがちだけど、そんなたくさん一度に習慣化できるわけないんで、だからといって絶対できるようなこと、すでに毎日やってること(英語の勉強とか、これは私は毎日やるのが当たり前だから)を書くのもちょっとねえ、時間の無駄じゃねえかって思うので、厳選するのがいいよ。

というか英語の勉強に関しては、ほぼ日手帳の毎日のページの上部右側のToDoリスト部分に毎日やることを細かく記入してチェックしているんだよね。

 

私は今回「プランク1回」(ちなみに40秒)、「PSS 5000P」「読書(まんが以外)」の3本立てにしてみたけど、ほかに「一枚写真を撮る」「少しでもいいから床を拭く」もありかなあーなんて思ってる。