ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

やっぱり図録を買ってよかった…

東京国立博物館で開催されていた縄文展で図録を買った。

 

朝日新聞SHOP / 特別展「縄文-1万年の美の鼓動」

 

重いし2400円もするしどうしよーとちょっとだけ購入をためらったが、夫が「絶対買ったほうがいいよ」と言ってくれたので「やっぱり?」と思って買った。

これがまたすごくいいんだよー。というか今回の展示自体がすっごい顔ぶれ。

(行った人いるかな?巻貝のやつとか、びっくりしなかった?私は動物系のがどれもかわいくていいなあと思った。)

いつも本で眺めていただけの土器、土偶を実際この目でみることができて、私は感動した。そしてそれを大勢の人が興味深そうな顔をしてみつめている光景に、勝手にじわじわ喜びを感じた。

(それにしても国宝がすべて揃うなんて次の機会はあるのだろうか?いつか私は長野に縄文のビーナス仮面の女神に会いに行くつもり。再会!)

特別展のために全国各地から集まってくれた土器土偶等がすべてこの写真集に収められている。

 

 

夫と息子は、寝る前に「今日の縄文は?」と適当にページをめくって、その日のマイ縄文を選んでいる。息子のマンガの題材として、土偶同士が戦うっていうストーリーを夫が考えて、息子もノリノリだ。