ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

今更読んだ『肉萬』がめっちゃおもしろかった

 

生誕29周年記念出版『肉萬~キン肉マン萬之書~』 ([BOX商品])

生誕29周年記念出版『肉萬~キン肉マン萬之書~』 ([BOX商品])

 

最近の息子は『ワンピース』のほかに『キン肉マン』も読んでいる。

「おかあさんは七人の悪魔超人の中で誰がすき?」

「いや、よく知らんし。誰が七人の悪魔超人なのかも」

「ステカセキングでしょ、バッファローマンでしょ」

といって七人すべてをすらすら教えてくれる。すごいよその記憶力。

そんでもって、夫がかなり昔に買ったこの本、『肉萬』も熱心に読む。これは、キン肉マン大百科というようなもの。夫とふたりでめちゃくちゃ楽しそうに読んでるから、私も読んでみた。そしたら、「キン肉マンが覆面レスラーという設定は、山本小鉄さんの「キン肉マンはマスクマンでしょ?」という一言に衝撃を受け、それはおもしろそうだと思ったから」というような、「へ~へ~」連発の内容だったのだよ。2度目のアニメ化の際に、よりリアルな戦いをアニメスタッフに要望したのも、その当時U系が人気絶頂の時期だったからとかさ。

テリーマンのモデルがテリーファンクなのは常識中の常識だけど、ゆでたまご先生が「アメリカ人レスラーといえばテリーファンク。そうじゃない人もいるだろうけど、ぼくたちの共通認識です」とか言ってて思わず「わたしもそう思います!」

あと、ジェシー・メイビアのモデルはピーター・メイビアなんだよなあ。(ロック様のおじいちゃん)

 

息子は、『キン肉マン二世』も1巻だけ読んでみたいなあなんて言っている。

 

 

 

そういえば、このあいだ寝る前に息子とキン肉マンの話をしてたら(というか息子が一方的に超人について教えてくれるんだけどね)いきなり

「コーホー」

って呼吸しだして超笑った。もちろんウォーズマンの真似です。