ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

ディズニー+入ってよかった

ディズニー+で、「キングスマン:ゴールデンサークル」を観た。前作の「キングスマン」は結構前に観たことあったんだけど、こっちは、レビューがあまりよくないから観てなかった。アマプラの100円セールくらいしか観る方法がなかったので、お金払うほどでは…

冷やされているコーラ

なんだかよくわからない写真になってしまったけど、屋根の雪でコーラを冷やしている。こうしておくと、わざわざ台所に行かなくても、常に冷たいコーラが飲める。

あいかわらず読みたい本がたくさんある

言語学バーリ・トゥード: Round 1 AIは「絶対に押すなよ」を理解できるか 作者:川添 愛 東京大学出版会 Amazon これを図書館で借りた。 しばらく、図書館で借りるのはストップするつもりだったのに…。 あとちょっと前に夫が図書館で「東京の生活史」を借りた…

かぎ針編み、3セット目の靴下に取り掛かっているところ

2セット目の靴下、けっこう前に完成してました。2セットあると、やっぱり便利だな。でも3セットあるともっと便利だし数年は編まなくてよくなるので、今は3セット目を編んでいる。片足はもう完成しているけど、最近ごたごたしていて全然カギ針を握っていな…

halframe

スマホに変えたばかりの頃に、halframe というアプリを入れた。ハーフカメラみたいに、一枚にふたつの写真が撮れるやつ。 ずっとその存在を忘れていて、そういえば…と思って昨日現像してみた。現像に30分かかるところ、銀塩カメラのギミック搭載、という。 …

スパイダーマンNWHを観てきた

観てきた…。「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」。とにかくすごかった。ネタばれしないようにしたいので、とにかくすごかったとしか言えない。 ファー・フロム・ホームのラストで正体ばらされて、そういう感じの内容で話が続くんだろうからしんどいな……

毎年恒例、息子のフォトブックをつくった

2021年に撮った息子の写真で、フォトブックをつくった。毎年恒例にしていて、枚数が多いのでほぼ毎年上下巻になる。(上中下巻になった年も。あ、上下、余だったかな。)佐渡旅行は特別編で、別に一冊つくった。 でも今年はちょっと撮る枚数少なかったな~。…

とうとうディズニープラスに加入した

2021年は結局、2020年より数多くの映画を観てしまった。「しまった」っていうのは、去年より多く、を目標にしてしまうと楽しくないのでそれはやめておこうと思っていたから。でも普通に観まくってたら超えてしまった。2020年もけっこうな数の映画を観ている…

シャコバサボテンの花

けっこういくつも花開いた。 そしてしぼんでいきます。

6巻

バーナード嬢の6巻を買った。 息子はめっちゃげらげら笑いながら読んでいたけど、私はめっちゃ泣いてしまう。(いや、もちろん笑うところもたくさんあるけどね) 神林と町田さわこのふたりの関係性もあいかわらず赤面しちゃうし、あと遠藤君と長谷川さんの身…

今回の「これ、かっこイイぜ!」はカラテア&アグラオネマ。見逃したけど…。

そろそろだとは思っていたんだけど、見逃した!!! Eテレでやってる滝藤さんの「これ、かっこイイぜ!」の最新話。うえええ~~~ん。今日の午前中の放送だったよ~。録画できなかった…。 でもどうしても観たいので、NHKプラスに登録して、見逃し配信を…

「サントVSゾンビ」

サント VS ゾンビ(字幕版) サント Amazon 月に一本、ゾンビ映画を観ることにしてるんだけど、今月はこれ。エル・サントが映画スターとしても活躍していたことは知っていたけど、それがまさかAmazonプライムビデオで観れるとは。 内容は、まあ、ゾンビって…

あなたはだれ

綴込冊子・CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2019年10月号 アルク Amazon 古いイングリッシュジャーナルについてたCDを車の中で聞いてる話はしたと思うんだけど。 「ミステリースピーカー」っていうコーナーの答えがわからなくて(恥ずか…

セーラー万年筆のゆらめくインクを買った

セーラー万年筆のゆらめくインク(凍空)を買ったー!! セーラー万年筆はどんどんほしい商品出すから困るなー。最近アマゾンで先行販売されたつけペンも買おうと思ったけど、私の手には負えない気がするので今回は見送った。(カリグラフィー用のニブ、でき…

ロス

遠山顕のNHKラジオ英会話すぐに使える! 黄金フレーズ200 宝島社 Amazon 遠山先生ロスは続いている。いつも週末の夕方、「英会話楽習」を聞きながら夕飯の支度をしていたのにさあ、寂しいよね。でもしょっちゅう遠山先生のブログをのぞいては、おお、お元気そ…

靴下完成した。

できた~。 ダイソーで買った、一玉200円(80g)の毛糸で片足分編めた。 着こなし上手のニットのふだん着 作者:michiyo 文化出版局 Amazon これに載ってるやつ。もう何足編んだかわからない。(しかし毎回苦戦する) 実は同じ大きさで編むことができ…

ハイブリッドデュアルメタリックは減るのがめちゃ速い

7本目のハイブリッドデュアルメタリックを使い切った。期間限定の5本セットと、追加で購入した2本。かなりぬらぬら書けるペンだから減るのがめちゃ速い。 角度によって、めちゃ輝く。すごく興奮する。 期間限定の、もう片方の5本セットのほうも買ってしまっ…

「ルーティーンズ」

ルーティーンズ 作者:長嶋有 講談社 Amazon 図書館で借りて読んだ。語り手は長嶋有本人と、妻だ。さくっと読めるよ。 なにがかがすごく出来ないというのは、それをすごくできるのと同じような痛快さがある。 というところがすごくすきだ。 今読んでるのは ぼ…

シャコバサボテンの花

花を咲かせるには短日処理が必要だと聞いていたので、それはめんどくさいし別に花はいいかな、と部屋の窓辺に置きっぱなしにしていたシャコバサボテン。レースカーテンの裏側の、部屋の明かりの影響を受けにくい場所につぼみがついて、花開こうとしている。…

「ラブ・ハード」を観た

ネットフリックスで観た、「ラブ・ハード」っていうラブコメ映画がとてもよかったのでおすすめしたい。 タイトルの由来はもちろん「ダイ・ハード」で(もちろんとか言ってごめん、私はけっこう後まで気づかなかった)、主人公のベストオブクリスマス映画が「…

けっこう前のイングリッシュジャーナル

ブックオフでけっこう前に購入した、古いイングリッシュジャーナル。2019年10月号。ちょうど「ワンス・アポン・ア・タイム・ハリウッド」が公開のころで、主演二人のインタビューが載っている。あと、「カササギ殺人事件」を書いたアンソニー・ホロヴィッツ…

「お耳に合いましたら。」

全話観てから感想を言おうと思っていたんだけど、そんな悠長なこといってる場合じゃないなと思って取りあえず途中までしか視聴してないけど言います。アマプラで配信されてる「お耳に合いましたら。」っていうドラマがとてもよいので観るかどうか迷ってる人…

GUのシェフパンツ

GUのシェフパンツを数本持っていて、冬は毎日のように履いている。ゆったりしているから下にレギンス等仕込めるのがいい。サイズはS。GUのメンズはサイズがちいさめらしく、たいていSがちょうどいいくらい。大人っぽくも女性っぽくもならないから、本…

「国語辞典を食べ歩く」読み終わりそう

国語辞典を食べ歩く 作者:サンキュータツオ 女子栄養大学出版部 Amazon いまこれ読み終わるとこ。とてもおもしろい。サンキュータツオ、どんどん文章の癖がなくなってよくなってる気がする。(お前は何様だ)おもしろさはかわらないまま。 目玉焼きの項では…

腹巻き

しまむらで買ったゲンガーの腹巻き。とても気に入っていて毎晩寝るときに身に着けている。(いつ洗ってるんだ) カビゴンのも買えばよかった。

久しぶりに雑誌を買った

とある雑誌を手に入れようと本屋に立ち寄って、ついつい買ってしまった映画特集のポパイ。気になった映画を書きだしている。 (表紙の「ブルーバレンタイン」はエンドロールで感情鷲掴みにしてくるとんでもない映画) 手に入れたかった雑誌はこれです。 ファ…

フリクションに手を出す

買ってしまった~。3色のフリクション。 ほんとにね、フリクションがどんだけのさばっても私は彼らに振り向かない。振り向かないんだけど、こういう使い方できるから買ってしまった…。鉛筆だと消しカスでちゃうから。まあ別に初めてじゃないけどね。ラインマ…

二度寝のひと

いつも朝は私のほうが先に家を出るので、その後の息子の行動がわからない。というか息子は茶の間で朝ご飯食べたあと、「じゃ!」と言って二階にあがり、私のベッドで二度寝してるらしい。私はそのあいだ茶の間で勉強を続けてラジオ英会話聴いてそのあと出勤…

鬼日

朝起きてメールチェックしたら鬼日のお知らせが届いていて、なんのためらいもなく鬼日だんごを注文した。Amazonアカウントで支払いできるの便利すぎるね。チップを支払金額に足せるシステムも素敵すぎる。 今年も無事に鬼日を迎えることができて、感無量だ。

MUSICとAとBとU

息子が文房具店に行きたいというので、喜んで連れて行った。文房具を買いにいけるならいつ何時でも出かけるつもりだ。 ノートが欲しかったらしくて、息子自身が数冊選んで買った。(うちは基本、私がお会計嫌いなので夫か息子がいれば財布を渡して会計しても…