ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

デザート

すたみな太郎にて。 今回は肉と甘いものしか食べてないかもしれない。食べ放題に行くと、いきなり甘いものから食べたりする。誰にも遠慮することないからだ。 ヨーグルトの中にアイスと桃とタピオカとあんこと白玉を入れた。おいしかった。好きなもの全部入…

毎月、テーマを決めて読む

毎月、テーマを決めてそれにそった本を図書館で借りて読もうかなあと去年の秋ごろに書いたリスト。読みたいテーマから選んでしまうと今年の後半に苦しむことになるのは目に見えているので、もうこの適当に書いた順番で行こうと思うんだけど、いまだに1月のテ…

息子 in the snow.

雪かき中の息子。 そういえば息子のiPadミニの液晶画面にひびが入ったので、iPadに買いなおした。半額、息子のお年玉から払ってもらった。 クリスマスプレゼントはヘッドホンだった。ヘッドホン使われちゃうと、息子部屋の外から声をかけても気づいてもらえ…

鏡開き

ねぎっこちゃんの鏡餅。家の近所じゃ売ってなくて、夫が上越にいったときにイオンで買ってきてくれた。 もったいなくて食べてない…。でも餅は好き。

「メランコリック」を観た

メランコリック 発売日: 2020/04/02 メディア: Prime Video アマプラで100円セールになってたときに観た。 めっちゃよかった。 邦画を一か月に3本観るっていうルールを設けているんだけど、今月は観たい邦画が本当に一本もなくてほとほと困っている。んで、…

ポトスの根

伸びてた部分を切って水に挿したポトス。 本体のほうの切り口から何かが出てきたのは前に言った。今はもっと伸びてる。 なんとジャム瓶のほう、切り離された末端からも(ちょっと気持ち悪い)何かが…。何かがって根なんだろうけど…。いつも葉っぱのほうばっ…

ココ

昨日やっと映画の前売り券を購入するともらえるセレビィとザルードを手に入れた。 (年明けて実家にあいさつに行くついでに映画も観たのは言ったっけ?) もう息子も大きくなったし一昨年のエヴォリューションはトイストーリー4を優先したから観てないし、…

元居た場所に戻る

すんごくしつこいけど、またボトルガムについてくる付箋(噛むのをやめたガムを捨てる紙)の話するわ。 今まで、その付箋は適当にペンケースの隣にバサッとほかの大きさの(正式な)付箋と一緒に置いていただけなんだけど、ああ…!とひらめいて、ボトルガム…

ヒヤシンスの現在

本棚から窓際に引っ越したヒヤシンス。やはりまっすぐには咲かなかった。 でも美しい。 咲き始めはこんなだった。 なんかもう笑っちゃうくらい雪が降っている。

恋愛のいろいろが詰まっている

原作は全然手を付けていないのに、ドラマ版の「高慢と偏見」を観てる。 【Amazon.co.jp限定】高慢と偏見 バリューパック [Blu-ray] 発売日: 2019/12/01 メディア: Blu-ray 今ならアマプラで観ることができます。 ちなみに映画の「プライドと偏見」、映画の「…

雪明り

雪の中にスコップさして穴をあけるとうっすら見える青。写真にはうまく写らなかったけど、これ本当にきれい。 セーラー万年筆の四季織ってシリーズに、雪明(ゆきあかり)っていう色のインクがあってそれに似てるなあって思ったんだけど、あれがこっちに似せ…

もう慣れた

測量野帳からほぼ日weeksにスケジュール帳を変更するの、めっちゃ不安だったんだけど、もう慣れた。早い。でもまだ持ち歩いてはないからどうだろなー。

多肉の成長

これを撮影したのが10月なかば。 買ったのは5月の終わりごろ。 小さかったね…。 そして現在。 寒い時期にめっちゃ育ったな…。これはこういうものなのだろうか。もし暖かくなってもっと育ったらどうしよう、いやどうしようってこともないか。春になったら…

付箋にピットタック

無印良品で買った付箋の、粘着力の無さにやっぱり呆然とする。ほかのもそうだったし、これはわざとそそうしてるとしか思えない。もうね、付箋を名乗らないでほしいよ。 トンボ鉛筆 テープのり ピットタックC PN-CK 本体サイズ:w28xd20xh75 mm/23g 発売日: 20…

フォトブック4冊つくりました(息子とあつ森)

この二日間でフォトブックを4冊注文した。 今回はあつ森の画像で2冊つくってみた。ちょっと前に、本体もしくはSDカードに保存してある画像をPCに取り込める素晴らしい機能がswitchに追加されたのだけど、それを使って千枚近いそれらをPCにコピーして、その…

こんな章題はじめてみた

もちろんGTAってグランドセフトオート! 今も未来も変わらない (単行本) 作者:長嶋 有 発売日: 2020/09/18 メディア: 単行本 長嶋有の過去作のどれよりも刺さるというか主人公が自分に近くて読み進めるのがつらい部分も。長嶋有の作品は「サイドカーに犬…

まずは一作目から

Amazonプライムビデオで、ポケモン映画を観始めた。ミュウツーの逆襲、ニャースとニャースツーのシーンからやっぱり泣いてしまう。 観始めたというか、多分ほとんど前に観てる。中古のビデオとか持ってたし。ゼクロムレシラムからは毎年息子と一緒に映画館行…

ノートとかペンケースの中身の話

週末だけ英語のほかに中一の数学(そうです、中一の数学ですらよくわかっていない)を勉強してるんだけど、このあいだ図書館に勉強しに行ったとき、いつもの大学ノートを持っていくのを忘れてあせった。 でもいつも持ち歩いているメモ帳で乗り切った。 メモ…

花がちらりと

ヒヤシンスの花が見えてきた…!! でもこっち側だけこんにちはしてるの気になるね。やっぱり明るさの問題かな、と思ってとりあえずこれからは本棚じゃなくて窓際に置くことにした。温度が心配なんだけどね。窓際寒いから。 来年はもう一個容器を増やそう。二…

最近買った文房具

事務キチで買ったいろいろ。あと仕事用にふせんと定規。黒の替え芯も。 気になっていたエナージェルの猫柄。ジャパニーズボブテイルとシンガプーラ。エナージェルはニードルチップのほうは好きじゃないので、これにジェットストリームの芯を入れて使う。 そ…

「知らないと恥をかく東アジアの大問題」を読んだ

知らないと恥をかく東アジアの大問題 (角川新書) 作者:池上 彰,山里 亮太,MBS報道局 発売日: 2020/03/07 メディア: 新書 これを図書館で借りているところ。そして読み終わった。前に読んだ池上さんの本とけっこうかぶっている内容、でも私には復習がわりにな…

フォトブックの季節

今年も息子のフォトブックを作る時期がやってきた。今年は上半期と下半期のバランスが良くて、両方とも230枚くらいで収まりそう。というか収めるしかない。上巻を先につくっておくと精神的に楽だけど、2冊のバランスが悪くなることがあったりどうにも下巻に…

ポトス

ポトスの伸びた部分を切ってジャムの空き瓶に挿して本棚に置いている。ポトスは一番先の葉っぱの横からまた新しい葉っぱがでてくるから、切った場合はどうなるのだろう、もうそこからは伸びないのだろうかと思っていたのだけど、写真をご覧ください。何かが…

下巻を買う

「銀河の死なない子供たちへ」の下巻の新品がなかなか売ってなくて困っていたのだけど、さっきAmazonをのぞいたらあったので速攻注文した。 実は一回ブックオフオンラインで買ったんだけど、おそろしいくらいの不良品(ページがめちゃくちゃ)だったのは言っ…

現在のヒヤシンス

ヒヤシンスの芽が想像以上にでかくて太くてびっくりしている…。 球根が割れてた!こわいー。茎が伸びたらこの球根部分はどうなっていくんだろう。 私が子どものころ、冬には茶の間のテレビの上にヒヤシンスがあった。(そういえば今の子どもはテレビの上に何…

こぼれおちたセダム

増やすのが簡単っていうのを知って、猛烈にセダムが欲しくなって買った。のが一か月前くらいかなあ?自前の鉢に植え替えるときに大量の粒がぽろぽろ落ちたのでそれを土の上にまいておいた。小さいサボテンの寄せ植えの鉢にも。 でもしばらくのあいだはうんと…

ふでDEまんねんのお暇

人の心はかわっていくのだなーと改めて思う。あんなにだいすきだった「ふでDEまんねん」。4本のふでDEまんねんを同時に使うくらいだったのに、インクのフローが良すぎるとか小さい字を書くのがつらいとか5年日誌は裏写りするとか日々の不満がある地点に到達…

読んでも読んでも

紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) 作者:ケン リュウ 発売日: 2015/05/29 メディア: Kindle版 読み終わらねえ…読んでも読んでも終わらない気がしてるけどでも残り1/5くらいにはなってる…はず…。週末までには読み終えないと返却日が…。 なぜこんなに時…

もうすぐさようなら

あともう少しで今年のスケジュール帳とお別れしなくちゃいけないなんて寂しくて仕方がない…。手をかけた分だけ、愛着ってわく。というかやっぱり測量野帳のサイズ感がすき。 来年はほぼ日のWeeksを使う予定なんだけど、そっちは野帳よりちょっと長くて野帳よ…

ミント

スーパーで買ったミントの葉っぱを水に挿してしばらく育てた後に土に植えた。丈がひょろひょろ伸びるんじゃなくて、根元からどんどん新しい小さいはっぱが出てきて、観察してるとほんとにおもしろい。