ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

10月のやることリスト

最近はシリーズものを月に最低1本は観ようっていうマイブームが来ていて、マーベルとワイルドスピードとあと来月は007もリストに入れようかなって思ってる。DCコミックスのも。邦画も少しは観ておきたいし、アジア映画もそうだ。 これ、別に映画関係だ…

ピアスさえTo Do化

せっかくふたたび耳にピアスの穴をあけたのだから、せめて週に一回はピアスを付け替えたい。(12年ほど前、息子が生まれていろいろ支障があったから塞いでしまっていたのだよね。落としたやつを息子が口に入れちゃったら困るし添い寝で横向きに寝るから邪魔…

全集と読書ノートについて

けっこう前に買ってた小川未明全集。300作品が一冊にまとまって200円だか300円だった。値段がどうこうより、一冊になってるっていうのがいいよね。電子書籍のいいところ。でも電子書籍の困ったところは、目につくところにないから読むのを忘れがち…

三代目ファイヤータブレット

ファイヤータブレット落としたら液晶にひびが入った。私はスマホを持っていないので、液晶を割るという経験が今までなくてとてもショックを受けてしまった。本当に割れるんだな…。 ファイヤータブレットは私の生活に絡みついていて一日たりとも手放すことが…

海に行った時の写真

海に行ったときの写真。

買ってよかった「たのしい路上園芸観察」

たのしい路上園芸観察 作者:村田 あやこ 発売日: 2020/10/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) ツイッターでこの方のツイートみて即フォローして、そんでもって秒でこの本も予約した私の直感は間違っていなかった。これ、私にどストライク、直球ど真ん中に…

テキストに書いたのは

自分への戒めとか目標とか

朝20分のシングルタスク

夜は映画を観ながらゆるーくプレイするあつ森だけど、朝、勉強して洗濯物を干してからの約20分(だいたい5時30分から50分のあいだ)はめっちゃ集中して遊ぶ。遊ぶというか、作業する。岩をたたいたり雑草や余計な花を抜いたり貝殻を拾ったり、ルーティンを…

9月にネトフリとかで観た映画ベスト3

と思ったけど3本じゃ収まらないくらいいい映画、おもしろい映画をたくさん観ましたよ。 ディパーテッド、グレイテストショーマン、JSA、プライドと偏見、スパイダーマン:ホームカミング、新感染ファイナルエクスプレス、ってところ。あ、あとみかんの丘…

近頃のこと

心配事がないときは普段は気にしないようなことも心配になってくるし理由がないのに不安になる。でもこれが私にとって普通の状態なのかもしれない。難儀だ。 夫がキャンプというかアウトドアにはまりかけていて、テントとか寝袋とか簡単な調理器具とかそろえ…

MDノートには映画の感想

来年のなにかしらに使うためにミドリのMDノートを購入して保管していたのだけど、結局ほぼ日手帳のweeksを手に入れたためいろいろ予定が変更になり(weeks買ったの言ったっけ?)このMDノートには観た映画の感想を書くことにした。 MDノートは今まで使った…

MCUのほかにも

バットマンとワイルドスピードも履修したいと思っている! とりあえずいまのところワイルドスピードは無印とX2とMAX、バットマンはバットマンビギンズを観た。バットマンビギンズはほとんど義務のような気持ちでみたのだけどおもしろかったんだよな…。

どうするディズニー+

いくつか主要なMCUの作品を観て、それから「スパイダーマン ファーフロムホーム」を観るのが目標だよ。(できればブラックウィドウが公開される前に…) 最近「スパイダーマン ホームカミング」を観たらすごくおもしろかったんだよねー。トニー・スターク…

現在の積読

少しずつ変化している積読。しかし下にあるものはずっと下。堆積していくのだ…。多分いとうせいこうのボタニカル・ライフを一番最初に読み終えるはず。 図書館でとても分厚いトーベ・ヤンソンの伝記をかりたけど絶対読み終わらないからもうあきらめた。だっ…

NEGiFESのこと

10月3日、オンラインで開催されたNEGiFESを観ましたよ! RINGOMUSUMEもRYUTistも歌を聴くのは初めてで、なんだこれめっちゃ踊りも歌もうまいし曲もいいなと思ったけどでもでもNegiccoはもう格が違ってたね…。すごかったよ。かえぽってばこのところのソロ…

RE:BORN SLIPPY

もちろん買いました。リアルタイムで配信を観てて、終了後すぐに販売開始したんだよね。ところでこの曲たちの歌詞が知りたいんだけどどこかに落ちていないか誰か知ってる人教えてください。 今回、ニラさんめっちゃ活躍してましたなあ!

無印良品のまるい付箋

このあいだ、直江津のイトーヨーカドーの撤退後にはいった無印良品(世界最大級の敷地面積!)に行ってきたよ。ずっと行きたかったんだけど、混んでるだろうなあって。だから有給取ったよ。立体駐車場は苦手だから10時オープンなんだけど9時半くらいにはも…

サボテンは。

サボテン。買ってきた当初。 息子が棘をひっかけて鉢ごと床に落として植え替えたりしてそのときにちょっとななめってしまって、サボテンダーっぽいルックスの現在。 我が家で4か月生き延びているのでえらい子だと思う。

ワードローブ

このワンピース、Negiccoみがあるのでイロチ買いした。 あとこのカシュクールワンピースも三人に絶対似合うと思って。紺色も買ったのは、これを身に着けて4人目のメンバーになった気分になりたいからだ。

そしてもうひとつの多肉は

買ってきたときはこんなだった。 今はこう。ふたつ背中合わせになっているようにみえる。いっときは下の葉からどんどん枯れてきてもうだめかと思ったけどほっといたらなんとかここまで成長した。 ボタニカル・ライフ-植物生活 (新潮文庫) 作者:いとう せい…

多肉に花が咲く

これはもしや蕾? と思ってからが長い。10日後がこれ。 これ本当に蕾かなー。いつか花が咲くのかなー。まだまだっぽいよね。というかもしかしたらこれが花なのかな、どうなんだろう。

足し算をする道具

これはマイクラで息子がつくっている計算機、というか足し算機。1から3までの数字を一回足すために(1+2とか3+3とか)、こんな大掛かりな装置になってしまうらしい。 息子が最初にマイクラをやり始めたのは保育園の年長さん?それとも小学一年生?い…

現在の積読

これは「夏への扉」を読んでる時の積読たち。 (正確にはコンビニ本のジョージ秋山「ザ・ムーン」の二冊目も私を待っている) この写真撮ったあとにケン・リュウの「母の記憶に」を読んだ。次はまだらの紐まで読んでいるホームズを読み終えてしまおうと思っ…

ボトルガムに入ってる紙

いつも息子用にボトルガムを常備していて、その中に入っている噛んだガムを包んで捨てるための紙(付箋にしかみえないやつ)をやはり付箋として使っている。ガムは飲んでしまう派。トップバリュの詰め替え用のガムの袋の中に入っていたのはぺらぺらのうっす…

「星を継ぐもの」読んだ。

これは息子がブックオフで選んだ本。彼はもうとっくに読み終わってて、私の積読になってたやつ。「三体Ⅱ」を読み終わったのでやっと読むことができた。 いやー、おもしろかったねー。「三体Ⅱ」に負けず劣らずおもしろかったねー。最後はびっくりしたねー。S…

「スペース・フォース」を観た

ネットフリックスで「スペースフォース」というドラマを観ていたよ。私は怪盗グルーシリーズが大好きなんだけど、そのグルーの声を担当しているスティーブ・カレルが主人公だよ。 主人公の奥さんが「フレンズ」のフィービーで、香港系の科学者が「シリコンバ…

これ以上は読まないと決めた本

仕事本 作者:尾崎世界観,町田康,花田菜々子,ハイパーミサヲ,瀧波ユカリ,ヤマシタトモコ,大橋裕之,温又柔,浅生鴨,佐藤文香,清田隆之,川本三郎,高草木陽光,星野概念,轡田隆史,山下敦弘,天真みちる,北村明子,立川談四楼,内沼晋太郎,鏡リュウジ 発売日: 2020/06/…

「三体」結局買う

三体 作者:劉 慈欣 発売日: 2019/07/04 メディア: Kindle版 図書館でやっと借りられた「三体Ⅱ 黒暗森林」、今は下巻を読んでいるんだけど、あー内容忘れてるところあるなあと思って(けっこう最近読んだはずなのにな!)、「三体」を買うことにした。 そのう…

三体Ⅱ読んでます

三体Ⅱ 黒暗森林(上) 作者:劉 慈欣 発売日: 2020/06/18 メディア: Kindle版 三体Ⅱ 黒暗森林(下) 作者:劉 慈欣 発売日: 2020/06/18 メディア: Kindle版 やっと図書館で借りた!予約も入ってからしばらく無理かなと思ってたけど新刊コーナーにあった。 2週…

やっぱり今年もやってきた手帳問題

2020年の手帳は測量野帳を自分でカスタマイズ(マンスリーのカレンダーや日々のToDoページを手書きしてる!)して使っていて、これはこれでとても愛着があるのだけど、困るのは他の媒体を調べないと祝日等がわからないというところ。ほんと、地味に困る。 9…