ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

セダムをリセット

あんなにもりもりしていたセダムの鉢だったのに、植え替え時期を逃していたのだろう(土がカチカチになっていた)、下の方からポロポロ粒が取れていってすごくかわいそうな見た目になってしまったので、一からリセットすることにした。 どうなるだろうね。

ひらがなまっするという祭り

9月1日の水曜日にひらがなまっする5の後楽園大会があって、レッスルユニバースのリアルタイム中継で観た。そして5日(日)深夜のチェ・ジバラ&アフタートークを聴いた。10日には昼と夜の追加公演があったけど、配信はまだ。そして12日(日)深夜のチェ・ジ…

ハイブリッドデュアルメタリック(すごい名前だ)

ハイブリッドデュアルメタリックの限定版の5本セットを買った!きらめくミラクル5色セットのほう。 最近、エナージェルの0.7にはまってる話はしたっけ?ぬらぬら系がマイブームなんだよなあ。(「マツコの知らない世界」でKREVAがおすすめしてたのちょっと観…

新しい葉っぱが見えてきた

多肉の詰め合わせパック(ホームセンターで半額になっていた)に入っていた名前もわからないやつ。買ったのは結構前。 他のはそれなりに成長してるのにこれはまったく変化なし、というかちょっとしわしわになってきてる…と心配してたけど、やっと新しい葉が…

ダブルタップも悪くない

一か月に最低一本はゾンビ映画を観ることを自分に課している。ホラー映画じゃなくてゾンビね。ホラー映画は苦手だ。 Netflixで「ゾンビランド:ダブルタップ」が配信されたので、今月はとりあえずそれ。でも、観る前は不安というかもうほとんど義務のような…

最近観たやつ、映画以外で。

相変わらず月に25本くらい映画を観てるのだけど、(最初からそうだったけど)義務のように、追われるように、本数を観ることが目的みたいになっているので、本当はもうちょっと気楽に、全然映画を観ない日があっても平気になりたい。ドラマとか観たい。 そん…

50ml

もう50mlの瓶インクには手を出さないようにしたい。絶対使い切れない。多少割高になっても買うからせめて20mlとかでお願いします…。

ハンコ、あと2個でコンプリートだけど

DSの「えいご漬け」、すべてのトレーニングを終えてしまった。今は、日本語訳が出ない設定にして適当にやってる。9月からは新しいアカウントではじめようかなと思う。 ハンコが全種類揃わない。残り2つ。どっちも条件がハードすぎる!しかもこのミニゲー…

写真いろいろ

ずっとラップトップのフォルダに住みついていた画像をここに置いて成仏させる。 今月の目標のひとつが、「20個捨てる」なんだけど、これも1個にカウントしちゃおう。

ペンケースが新しい

今現在、持ち歩いているペンケースがこれ。 左のポケットから、替え芯3色と細幅の修正テープ。単色のジェットストリーム0.38黒赤青。スティックハサミ。使い切りたいペン。(今はサラサクリップの蛍光オレンジだけど、その前はユニボールワンの紫系のやつだ…

最近は高野秀行さんの本を読んでいる

世界の辺境とハードボイルド室町時代 (集英社文庫) 作者:高野 秀行,清水 克行 集英社 Amazon 今読んでるのはこれ。 謎のアジア納豆―そして帰ってきた〈日本納豆〉―(新潮文庫) 作者:高野秀行 新潮社 Amazon これ(文庫版)を買って読み 幻のアフリカ納豆を…

また折り紙買っちゃった

また100円ショップでかわいい折り紙みつけて買っちゃったー!100円でこんなにかわいい紙が手に入るなんて。 もう折り紙ケースが満タンになっている。箱しか折らないのに…。

ダイ・ハードおもしろかった…

ダイ・ハード (字幕版) Bruce Willis Amazon アマプラで100円セールだったんでレンタルした。なぜいまダイ・ハードかというと、ネットで「ジェームズ・ガン監督のおすすめするアクション映画」みたいな記事をみて、そのリストにこれが入っていたから。できる…

文庫本と老眼鏡

裸眼の時はいいんだけど、コンタクトを入れてるときはもう本格的に老眼鏡使わないと本を読むのがしんどい。(そして今のメガネはかぶれるのでできるだけコンタクトで過ごしている。) ということで、本と一緒に老眼鏡も持ち歩くことにしたよ。いまのところ10…

31冊目

勉強ノート、31冊に突入。

最近観た韓国映画

レッドカーペット (字幕版) ユン・ゲサン Amazon これをアマプラで観た。すごくおもしろかった!!主人公はポルノ映画の監督なんだけど、エッチなシーンはほとんどなくて、すごく「青春映画」していた。主人公の同僚の、大泉洋にめっちゃ似ている人がとても…

使い切っていきたい

やっと一本使い切ってやったぜ…。 もうね、新商品だからって飛びつくのやめたい。これだと決めたペンを買い足していく感じで生きていきたい。我の在庫を減らしていきたい。 ということで、地道に一本一本使い切っていこうと思う。持ち歩き用のペンケースに「…

私の部屋のエコードット

Echo Dot (エコードット) 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa、グレーシャーホワイト Amazon Amazon 今のエコードットってこんなにかわいらしいんだね。買い換えたい。私の部屋のやつは第二世代らしい。第一世代は日本じゃ販売しなかったらし…

ガラス窓に付箋

勉強机のすぐ横が窓なので、こうすればいいと最近気づいた。

ポトスが伸びる

ポトス、大きい鉢に植え替えるのが遅くなって葉が黄色くなっちゃってもうダメかも…と思ってたけどなんとかなった。植え替えるとき、植木鉢のなかが根でぎっちり埋まっていてびびった。 むりやり、カーテンレールから吊るしている。重量的には本当はアウトだ…

二つ折りか重ねるか

グリーンブック(字幕版) ヴィゴ・モーテンセン Amazon これがめっちゃよかったんだよ~!! 差別ものってすごく観るまでに心の準備がいるから、これもずっとずっと、観たいなあと思いながら先延ばしにしてきたんだけど…。とてもいい映画だった! まあ映画の…

最近手に入れた本

そういえば国立科学博物館でやってる植物展の図録を買ってたわ。がっちり読み込んだりはしてなくて、寝る前にぱらぱらっとめくって面白そうなところを眺める感じ。これもサイズはでかめ。 余談だけど、植物展のグッズでデュエルマスターズとコラボしてるのが…

最近読んだ本

女ふたり、暮らしています。 作者:キム・ハナ,ファン・ソヌ CCCメディアハウス Amazon 図書館で借りた。これはもしや面白いんじゃないかと思って読み始めたら、やっぱりとてもおもしろかった。40代の気の合う女性ふたり(with猫4匹)が一緒に暮らす記録。…

ドラセナらしきもの

これは…ドラセナでいいのかな。花を買うときにあまり名前をよく見ないで買うからわからない、花屋さんで他の切り花と一緒に購入して花瓶に挿していたんだけど、ほかの花が枯れていく中でこいつはずっと元気でなんなら根も出る勢いだったので、花瓶にハイドロ…

間違えて買ったけどこれはこれで

単にいい香りのするハンドクリームだと思って買ったら、抗菌系のやつだった。普段はあまり、というか全然そういう商品は買わない。でも香りがとても好きだから使っていこう。

腑に落ちる文章

『小川未明全集・300作品⇒1冊』 作者:小川 未明 小川未明全集・出版委員会 Amazon 毎日一話ずつ読み進めて、やっと96%まで来た。 その中の一編に、未明の宗教観がわかる文章があって、それがすごく気に入ったので書き留めて手帳に貼っている。

折り紙ケースを買った

折り紙で箱を作って、こまごましたもののゴミ箱として机の隅に置いている。箱がいっぱいになったら、それごと捨てるシステム。というのは前に言ったよね?映画を観てて、手持ち無沙汰だなーってときに折りためておく。 息子が折り紙に興味がなかったってこと…

ボーンシリーズを観始めた

特に理由はないけどマット・デイモンがあまり好きじゃないので、彼が出ている映画は今まで選んでこなかった。 と思ってたけど、それはマット・デイモンが主役じゃないってだけで、出演してる映画はけっこう観てきてるなと気づいてしまったよ。 オーシャンズ…

ふでDEまんねんの55度のほう

お気に入りの万年筆の筆頭、ふでDEまんねん。今までずっと40度の方を使っていて、55度は私にはちょっとトリッキーすぎて使いこなせないとしまいこんでいたんだけど、最近万年筆を入れているケースの整理をしている時にセーラー万年筆のコンバータが目に入…

ラジオから長く離れていた

スーパー・ササダンゴ・マシンとそのいとこが自腹で波代を出しているラジオ番組「チェ・ジバラ」を初回から聞いている。新潟県民なので、ラジコのタイムフリーで聞ける。 (もちろん私は九時半に消灯して寝る人間なので、リアルタイムで聞けない。) 特定の…