ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

またラインマーカー買ってしまった。今度は無印。

ひとりで無印良品に行って、二時間くらいかけていろいろ買った。今回、文房具はマステだけ買う予定だったんだけどこのラインマーカーがかわいすぎて(多分)全色購入。ラインマーカーって最近どんどん新製品が出るので物欲刺激されてつらい。そもそもそれほ…

図書館で勉強するときの

図書館での勉強セット。大学ノートと覚えたい英文を書き写した野帳数冊とペンケースとタブレットと読みかけの三体。(Ⅲの上巻をやっと読み終わったところ!)あと写ってないけど「えいご漬け」用のDSも。教材としてはもう今はほとんど「ラジオ英会話」だな…

かわいいマステはどんどん使おう

ふたつめのカルカットを買った。この、マステ専用のカッターね。最初に買ったものはいつもかばんに入れている。でも、家でマステを使いたいときにささっと取り出せるように、ペンケースに入れておきたくなって限定柄のを購入。そしてマステは佐渡旅行の時に…

このトップコートが一番すき

ダイソーで売ってるこのトップコートが一番乾きが早いと思うんだけどどうだろう?私は最近ツメを塗るんだけど、最初に使ったトップコートがこれで、使い切って次に買った別の商品がめっちゃ乾きが遅くて愕然としたんだよ。近所のダイソーでは長らく欠品して…

多肉の成長、その後

ultra-gekikara-curry.hatenablog.com この時の多肉がさらに成長した。 双子のようになったと思っていたらいつのまにか三つ子になっていた。こうやって増えていくのですね…。最近大きい鉢に植え替えたんだけど、この分じゃすぐ手狭になりそうな予感。株分け…

一粒から

一粒のセダムがここまで育った!

積むんじゃなくて並べる

今まではベッドのわきに置いた小さな机に積んでいた、読みたくてわざわざ購入した本。でも読めていない本。本気でどうにかしたい、せめて冊数を減らしたいと思って床に並べた。しばらくこれで暮らす。なかったことにはしないという強い意志だ。 ちなみにフィ…

チャーリー・ブラウン

今もDLできるのかわからないけど、プライムリーディングでピーナッツの完全版みたいなやつの1巻目を、毎日一頁ずつ読んでいる。まだチャーリー・ブラウンが幼いんだ。

最近観た映画でおもしろかったやつ

相変わらず映画を義務のように観ているんだけど、最近面白いと思ったのはネットフリックスでしか観られないっぽいんだけど「この世に私の居場所なんてない」ってやつ。タイトルがひどいしポスターやサムネに写っているのはしかめっ面した普通の女の人だし、…

替え芯の在庫がない

ジェットストリームはもう単色しか使わないので、多色ペン用の替え芯をどうしようかと思う。そのうち気が変わって使うようになるかなあ…。 そんでもって単色の赤の替え芯を切らしていて、とても焦っている。買いにいかないと…。でも0.5や0.7は売ってても0.38…

これから読む本

鳥類学は、あなたのお役に立てますか? 作者:川上和人 発売日: 2021/03/17 メディア: Kindle版 読み終わってない本がしゃれにならないくらいたまってきたので、今回はレシピ本とかさらっとめくるだけのものを借りようと図書館に行ったんだけど、そのうち買お…

鳥獣戯画展の図録ゲット

すごくいいもの買った! 東京国立博物館平成館で開催されてるはずだった(コロナで臨時休館中!)「特別展 国宝鳥獣戯画のすべて」の図録だよ。届いてびっくりの大きさだったよ。文庫本と比べてみて! この大きさと厚みで3000円だから安い。 夫がこれをみて…

えいご漬けが続いてる理由

毎日少しずつやっているDSの「えいご漬け」。今月の目標は、レベル5を終わらせることだ。前も言ったけど、レベルが上がったからって難易度の方はほとんど上がらない。TOEIC600くらいまでの単語ってめっちゃあるし、ほとんど考えなくても書ける程度のもの…

ビッグバンセオリーのシーズン11を観てます

いつからだったんだろう?Netflixで「ビッグバン★セオリー」のシーズン11が配信されているのをちょっと前に発見。(アマプラはまだ10まで。)めっちゃうれしかった。さっそく観てるけど、一話が20分くらいなのでさくさく進んでしまって困る。できるだけ…

映画の感想

映画の感想を毎回書き留めているけど、内容はこんなだったりすごく短文になったり、難しいもんだなあといつも思う。

2巻!!

女の園の星(2)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing) 作者:和山やま 発売日: 2021/05/08 メディア: Kindle版 買ったー!!! 昨晩、寝る前にちょっとだけ…って開いたらおもしろすぎてどんどん読み進めてしまった。ある部分で本当に涙がでるくらい笑って…

家族で買い物

GW中に直江津の無印良品にも行ってみたのだけど、息子は買い物に付き合わされるのがめっちゃ嫌いなのであまり長居ができなくて残念だった。でも本のコーナーがあるのはめっちゃ助かる。息子はほとんど本を眺めて時間を過ごしたっぽい。頑張ってくれた息子…

石を観に

糸魚川のフォッサマグナミュージアムに久しぶりに行ったんだけど、やっぱりここは最高の場所だ。 展示されてるヒスイの数が半端じゃないし、化石もあるし、宝石もある。 本当は前に糸魚川の海岸で拾った石を鑑定してもらいたかったんだけど、現在、石の鑑定…

服の本を久しぶりに買ったよ

めっちゃ久しぶりにファッション関係の本買ったー!!衝動買い!!!ぺらぺらっと見たら好きなテイストだったので。まあちょっとボーイッシュっぽいコーデばっかりだったりする気もする。私はもうこれからアラフィフに足を突っ込んでいくところなので本当は…

手帳には付箋がいっぱい

昨日のフィギュア一覧表のページに貼ってた、まだ捕まえてない虫魚の付箋もそうなんだけど、手帳にたくさん付箋を貼っている。このまえ数えてみたら25枚くらいあった。 上のは、手に入れたい本と読んでみたい本のリスト。 これはポケモン映画の一覧。次に観…

フィギュアの一覧表をつくった

ジャスティンとレックスに依頼して、虫と魚のフィギュアをつくって自分の島に飾るのを島でのライフワークにしてる。そろそろしっかり管理しなければ…と一覧表をつくりましたよ。つくった魚や虫にチェックを入れていく。なかなか3匹集めるのは大変。まだ捕ま…

今月は目標達成ならず

月に最低3冊は読もうと思ってるけど、今月はだめ。まだ1冊しか読めてない。読んでる途中の本はたくさんあるから、1冊に集中すればいいのにね。 毎回、図書館に本を返却しに行くときに、「読んでない本がたくさんあるから今回は何も借りないでおこう」って…

シャコバサボテンの切れ端を

100均で買った、シリコン製の小さなポットがとてもよい。今まで、コップに水を入れて入れていたシャコバサボテンの切れ端を、根が底面につかない状態にできる。これはちょっとハサミで蓋に切れ込みをいれてる。シリコンだからそういうこともできる。 コップ…

漬かるってほどじゃないけど続いているえいご漬け

DSの「えいご漬け」を続けている。とりあえずカレンダーに毎日、スタンプを押すことが目標。トレーニング一回で終わる日もあるけどそれはそれでよしとしている。4月の目標は、レベル4を終わらせること。 レベルが上がったからってそれほど難易度が上がる…

「仮面の男」を観た

仮面の男 (字幕版) 発売日: 2016/12/01 メディア: Prime Video 最近観た映画で、めっちゃ泣いたやつ。ダルタニアンと三銃士が年老いてからの話なんだけど、とてもよかったんだよー。というか、「三銃士」が「ダルタニャン物語」の一部だってことを今まで知ら…

「シャッフル航法」

シャッフル航法 (NOVAコレクション) 作者:円城 塔 発売日: 2015/08/27 メディア: 単行本 読み始めた。これは息子が図書館で借りてるんだけど、彼が読み終わったから今度は私の番。円城塔は初めて読むよ。息子は、以前この人が翻訳した海外SFを読んでとても…

いつかはセダム丼

ぞくぞくと増えていくセダム。この器は100均で買った小さなサボテンが3つあるだけの寂しいものだったんだけど、こぼれた落ちたセダムの行き場にしてしまったのでいつかセダム丼になると思う。 そうそう、初めてセダム丼という言葉を知ったときは衝撃を受け…

ペンギンズの映画

ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー (字幕版) 発売日: 2018/02/01 メディア: Prime Video ずっと観たくてアマプラのウォッチリストに入れてたやつ、最近プライム入りしてとてもうれしい。待ってみるもんだ。 まだ息子が小さいころにEテレで「ペンギ…

折り紙で箱

勉強中にちょいちょい生まれる小さな紙ごみをどうにかすべく(部屋の中にゴミ箱を置いていない。なんか嫌なので。)折り紙で箱をつくった。たまったらこの箱ごと捨てる仕組み。箱なんて多分生まれて初めてつくったんじゃないかな。こういうとき、YouTubeって…

捨てたい

もう限界だ。処分するしかない。でもゴミ袋を切らしている。いつも買い忘れる。今日こそは。