ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

春にして君を離れ

バーナード嬢で長谷川さんが遠藤君に貸していたアガサ・クリスティーの『春にして君を離れ』を読んだ。ううーん、後味よくないけどおもしろかった。 実はいままでアガサ・クリスティーを全然読んだことがなくて、息子に今度は『そして誰もいなくなった』を読…

英文を書いてて気づいたふしぎ

英語学習用のキャンパスノートが今13冊目なのだけど、気づいたことがあるよ。 英文だと、無罫の、真っ白な、なんのガイドもないページでも字が下に曲がっていったりしないでまっすぐ書けるんだ。 ふしぎー。日本語を横書きしていくと、絶対に文字が下に落ち…

7月に読んだ本

『音楽が聴けなくなる日』 これは夫が買ったやつ。ソニーが電気のCDとかの販売を差し止めた問題についての。 音楽が聴けなくなる日 (集英社新書) 作者:宮台真司,永田夏来,かがりはるき 発売日: 2020/06/19 メディア: Kindle版 『銀河ヒッチハイクガイド』 ビ…

新しい本棚のこと

新しい本棚、まだまだ余裕があると嬉しく思っていたんだけどいろいろ考えたらそうでもない。息子の部屋の本棚に間借りさせてもらってる分がけっこうあるし(でもこれはそのまま置いてもらう)、夫がどうでもいいものを床に置きっぱなしにしてむかつくので(…

リフォームおわった

部屋のリフォームをしてたって話はしたよね。そう。で、リフォーム中のストレスとかも関係するかもしれないけど、猫がいよいよ弱ってしまって、あっちの世界に旅立ってしまった。うん。 だから私は猫のいない部屋をつくっていくことになる。 大きな本棚に交…

110円のTOEIC対策

これを毎日使っている。 今年度中に一回はテストを受けてみたかったけど、なんか気持ちがしぼんでしまった。勉強に対する気持ちじゃなくて、テストに対するね。もちろん勉強は続けてるよ。 はい110円!2012年発売なので安い。でもなんとなく今の自分には合っ…

繰り返し観る

何度も観たくなるシーンがある映画が私にとってのいい映画なのだけど、『ジョーカー』の階段で踊るところが大好きで、よくそのシーンを観る。やりたくないことをやらなくちゃいけない前に観る。ちょっといい気分になる。 あと、『アイリッシュマン』で、刑務…

『三体』読み始めた

息子も夫もそれぞれ別の日に館内の検索機で探したけど見つけることができなかった『三体』、このあいだ図書館に行ったときに私が発見してしまいました!ということで私が一番最初に読んでます。貸出期間が二週間、できるだけ早く読み終えて息子に渡したい。…

すごく久しぶりに編んでる

自室のリフォームをすることになって(畳をフローリングへ、とか)モノを減らす必要が出てきたのでとりあえず毛糸玉を消費することにした。編み物なんてもう何年もやっていない。こんなのは自転車と同じでやってみれば手が覚えているんだろうなんて甘くみて…

息子の部屋で寝ている

自室をリフォームした。畳をフローリングに。工事の間、夫は一階の座敷に、私は息子の部屋で息子のベッドの横に寝袋を敷いて寝た。 一応工事は終了したけど、まだベッドがない。今まで使ってたダブルベッドは捨てて、シングルサイズをふたつ注文している。床…

金ローが映らない

吹き替えでもいいから観たい映画は録画しようと思ったけど私の部屋のテレビはなぜか金ローのチャンネルがはいらない。『レディ・プレイヤー1』が観たかったのに…。しかたないから、アマプラの週末100円レンタルを利用した。そのうち観る。

ブレンの3色

書き捨て勉強ノートに最近使ってるのがゼブラのブレンの3色。持ち歩き用のペンケースに入れてる。たまにつかうスラリがめっちゃ書いててグラグラするから、やっぱりぶれないのってストレス減るんだなあって思う。筆圧が高いからね。(でも大切な内容のノート…

あどばといとしげな佐渡

『あどば』もらってきた!! Nao☆ちゃんのとぽんちゃのはもらいに行ってないんだよなあ…悔やまれる。でもぽんちゃといえば 『いとしげな佐渡』を買ったんだよー。ぽんちゃの写真いっぱい(しかも撮影は川島小鳥)でよかったよ。家族旅行で佐渡にいくのが夢だ…

蟹と飴

気付いたら何日もブログ書いてなかったから、ちょっと前に念願の「マリンドリーム能生に行ってカニを食べる」を実行できた話をしようと思ったのに何も書いてない状態でアップしちゃって(できちゃうの嫌だな)それを消そうと思ったら20個くらいほかの記事も…

アマプラでも観てる

最近観た映画でおもしろかったやつ。アマプラね。NETFLIXに入ったばかりの頃はそっちばっかり利用してたけど、でもアマプラでしか(現在は)観られないやつもあるから。あと金払ってでも(レンタルしてでも)観たい映画はアマプラのお世話になる。 残酷で異…

アマプラでも観てる

最近観た映画でおもしろかったやつ。アマプラね。NETFLIXに入ったばかりの頃はそっちばっかり利用してたけど、でもアマプラでしか(現在は)観られないやつもあるから。あと金払ってでも(レンタルしてでも)観たい映画はアマプラのお世話になる。 残酷で異…

銀河ヒッチハイクガイドを読み始めた。

おいおいおい、『あなたの人生の物語』に続いて『華氏451度』も読んじゃったよ。もう小説はほとんど(村上龍と長嶋有以外)読まないのに、すごいね。息子からの影響が。そして今読んでいるのが『銀河ヒッチハイクガイド』だよ。これは、息子はバーナード嬢だ…

やっとゲット、ジェットストリームエッジ

やっとジェットストリームエッジを手に入れたよ。発売されてからもう半年くらい経ってるでしょう。限定色発売のツイートを目にしたときは「通常のもまったく出回ってないのに限定色…ゆ、ゆるさん!!!」とひとりでぷりぷりしてたんだけど、大きな町の大きな…

シーズン3は観ないと決めた

THIS IS US/ディス・イズ・アス シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD] 発売日: 2019/12/04 メディア: DVD 結構前から『THIS IS US』のシーズン2がアマプラで配信されていて、観よう観ようと思いつつもこのドラマってショッキングなことが次から次…

一話を三回観る話

Netflixで『フレンズ』を観てるんだけど、字幕なしで一回、日本語字幕で一回、英語字幕で一回観るようにしている。日→英→無の順番で観てたりもしたんだけど、いまのところ無→日→英がしっくりくる。

読んでる本

図書館で借りた。 あと息子が借りた『あなたの人生の物語』を必死で読んでる。こっちのほうが返却日が近いので。 そして来週中には『華氏451度』を全部読みたい。 息子は、私の本棚から村上龍の『五分後の世界』と『ヒュウガ・ウィルス』を持っていった。私…

掃除

息子にクイックルワイパー頼んだらこんなシートの付け方で笑った。適当すぎ!

息子はSFファンの一歩を踏み出したのか

息子がテッド・チャンを読んだ話はしたよね確か。 あなたの人生の物語 作者:テッド チャン 発売日: 2014/09/30 メディア: Kindle版 それで、これこそ今の息子に読ませるべき…!!!と思って『バーナード嬢曰く。』を3巻まで揃えた。私は前にKindle Unlimite…

ダウントン・アビーの映画を観た

劇場版 ダウントン・アビー (字幕版) 発売日: 2020/05/20 メディア: Prime Video これをレンタルして観たよ!! 本当は映画館に行く予定だったんだけど、なんだかんだで行けなかったんだよなあ。冒頭、バッキンガム宮殿からはるばるダウントンまで手紙が運ば…

息子がいろいろ読んでる

あなたの人生の物語 作者:テッド チャン 発売日: 2014/09/30 メディア: Kindle版 最近の息子の読書欲は私の想像を超えていて、ネットでいろいろおもしろい本の情報を集めては図書館で探して読んでいる。「小説とか読む人だったんだね」って聞いたら「いやい…

島の生活

島の高台部分を遊園地にしてるんだけどそろそろ撤去して違うことに使おうかなと考えているところ。息子のお友達の協力で、やっとフルーツが全種類揃った。

最近観たやつ観てるやつ

五月は休みが多かったのもあって(GWのほかに、コロナ関連で仕事でお暇もらったりとか)30本ほど映画を観た。でも一日一本ペースを続けてしまってそれが義務っぽく感じてしまうとつらいので、6月は15本程度観られたらいいなって思う。それもあくまでも…

NETFLIX生活

NETFLIXに加入して利用を始めてから、アマプラを観る時間がぐっと減った。減ったというよりほぼゼロくらい。(あ、でも観なきゃいけないのはあるよ。『ショーシャンクの空に』がプライムに復帰していたので。あとそのうち『This is Us』のシーズン2も観たい…

英語日記を移動させることにした

最近ちょっと英語学習の時間が減っている。あつ森のせいかなー。せいかも。あと映画やドラマを観るのに忙しい。 こういうときは、なんでもいいから楽しいことを勉強につなげる。ということで、今まで3年日記を使って書いてきた英語の日記を違うノートに書き…

息子がダ・ヴィンチ・コード読んでる

このあいだ、夫と一緒に図書館に行った息子。何を借りてきたかと思えば、コナン・ドイルの『緋色の研究』。シャーロック・ホームズだ。(実際は河出書房版の緋色の習作。)息子は、シリーズの1作目から借りてきたって言ってる。そうそう、このシリーズ、私も…