ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

『Newsがわかる』定期購読は続く

f:id:ikarikezuri:20191005065455j:plain

 

『ニュースがわかる』というこども向けの雑誌の定期購読を始めて数カ月。息子は、前に定期購読していた『子供の科学』よりも熱心に読むようになった。話題が政治や世界情勢、スポーツ等多岐に渡っているからだと思う。

私もしっかり目を通さなければと思いながらもなかなか時間が取れず、ほとんど読んでこなかった。ほりのぶゆきのマンガとプチ鹿島の連載だけ読んでて、でもこれじゃいけないなあと思ってた。何故ならニュースとか一切テレビで観てないから、誰よりも世間のことを知らないからだ。こういう、何も知らない奴には子ども向けのものが一番いいんだ。わかりやすい。

 

月刊ニュースがわかる 2019年 10月号

月刊ニュースがわかる 2019年 10月号

 

 

なので10月号は車に持ち込んで、朝の読書タイムに読むことにした。3色ボールペン(もちろんジェットストリーム)を手に持って、気になったところはアンダーラインを引いたりつっこみを書き加えたり。来月号からもやるつもり。消費税に関するページに関してはもう一回読み返そうかと思ってるよ。軽減税率の対象が本当に理解できない。ちなみにプロテインはしばらく8パーセントのままらしい。9月、夫にプロテインはまとめ買いしたほうがいいのかなって聞いたら調べてくれて、あれは食品扱いだからって。

それにしてもプチ鹿島のページはとても面白くて、いつかそのページだけ切り抜いてまとめたいくらいだ。息子にもここだけはしっかり読んでいただきたいと思う。

 

f:id:ikarikezuri:20191005070351j:plain

 

あと「ニュースがわからん!!」っていうとんだばやしロンゲ先生がかいているマンガがおもしろくて笑ってしまって、ぐぬぬ…ってなる。やるな、とんだばやしロンゲ…。息子と一緒に、テンションすごくない?、一コマ一コマにボケとつっこみ入れてくるよね、波状攻撃、笑わずにはいられない、でも後半だれてくる、それは毎回そう、きっと作者の人疲れちゃうんだね、と語り合ってしまった。