ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

なんと!眼鏡でかぶれた

タイトルのとおりでございます。

今の眼鏡はもう買って1年以上たってるんだけど、最初は数カ月前に鼻パッドの当たる部分にぶつぶつができてそれがかゆくて、でも眼鏡のせいだとは思わなかった。その鼻のぶつぶつがいつのまにか治ったと思ったら、今度は耳がかゆい。シャンプーが合わなかったのか、あせもができたのかといろいろ原因を考えてみたけど、ちょっと信じられないけどこれは眼鏡のせいだな、と。ネットで調べてみたら、眼鏡でかぶれたって人、けっこういてびっくりしてしまった。だって30年以上眼鏡かけてるけど、かぶれるなんてはじめてだよ。それに、買って1年以上たってかぶれるってこと、あるんだなあ。

プラスチックっぽい素材が合わなかったのか、鼻も耳もちょうど中に金属が使われている部分だからその金属が合わなかったのかはわからない。でも金属かなあ。私は軽い金属アレルギーがあって、最近もヘアピンでおでこがかぶれた。夏は汗をかくから安い金属類はだめだな。

昼間はコンタクトレンズを使用していて、眼鏡は風呂あがりから寝るまでの短い時間しか使わないので、とりあえずは眼鏡の耳に当たるつるの部分に脱脂綿をぐるぐる巻いてマステでとめている。ちょっとはましかもしれないけど、でもかゆい気がするので布団の中で本を読むときは裸眼にしている。私はけっこう視力が悪いから、本をめっちゃ顔に近づけることになって読みにくい…。

ちなみに眼鏡は安くてすぐ作れるところで買ったやつ。もう同じ店ではこわくて買えない。つーか新しい眼鏡を買う余裕はないので、しばらく脱脂綿付きの眼鏡でがまんする。

 

 

f:id:ikarikezuri:20190909051406j:plain