ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

筋トレ始めて10か月たってる

変化したこと。

・まっすぐ立てるようになった

 いままでずっと、「気を付け」の姿勢が長い時間取れなかった。すぐ片足を軸に体を立てかけるようにしてしまっていたのだが、これは多分脚の筋肉がなかったから。筋トレをはじめてすぐ、効果がでた。

・体が柔らかくなった

 私はとにかく体がかたい。でもずいぶんましになったと思う。筋トレって可動域を広げるわけだから、体が柔らかくなるんだね。

・腰痛軽減

 生理中等、朝起きて体を起こすのがつらいくらい腰が痛くなることがあったけど、それがいつのまにかなくなっていた。これは驚いたな。昔、健康診断で、腰が痛いと言ったら「運動不足」とバッサリ切り捨てられて適当なこと言うな!と憤慨したもんだがそのとおりだったよ。

 

あとは多少、疲れにくくなったとか肌がきれいになったとかあるかもしれない。上にあげた効果は筋トレ3カ月後にはもう出ていた。でも体重が…、体脂肪率でさえ減らなかったんだよね…。逆に飯がうまくて増えたくらい。週2回、30分程度の筋トレじゃボディメイクはむずかしいと思った。健康的には「あり」だけど。5か月目くらいから毎日こつこつ家でも何かしら筋トレするようになって、体脂肪率が徐々に落ち、そして見た目が変わった。おしりが上がって丸くなって、おなかに縦線が入ってきている。二の腕も少し引き締まったような。

体重は一年前とほぼ同じなのに、体形が確実に違うのおもしろい。

 

f:id:ikarikezuri:20190814052704j:plain

食事は、平日はカロリー低め。休日は好きなように食べる、というのが今の自分には合っていた。

体を変える…誰にみせるってわけでもなく、純粋に自己満足。40半ばのおばさんの体がどれだけ引き締まっていても他人に与える影響はほぼない。だからこそ自分の好きなようにできておもしろいのかも。