ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

よりによってそのチョイス!息子、夏休みの読書。

息子のハビットトラッカーの項目に、「読書30分」っていうのがあるんだけどこれはマンガは除外ね。文字だけの本。学校の図書室でも何冊か借りないといけない決まりで三国志のなんかとか借りてきてたんだけど、図書館でも数冊借りた。息子はもう児童書のコーナーに足を踏み入れることがない。児童文学とか読んで欲しかったけどね…息子はいつも自然科学のコーナーで数学やら生物の本を借りる。

しかし今現在息子が一番読み進めているのは私の持っている『オールドテロリスト』だ。村上龍。なぜそれを読もうと思ったのか…そして読み続けているのか…。うーんうーん、オールドテロリストってどんだけエログロ要素あったっけ?村上龍だからまったくないってことはもちろんあるわけない。でも読むなとは言いたくないんだよな。読む本を指図するのは親でもしちゃいけないことだと思う。でもどうしても言いたくて言ってしまったことは、「先に『希望の国エクソダス』を読んで欲しかった」だ。そっちを先に読んでいたほうが、主人公セキグチに対するがっかり感が増すからな。

 

オールド・テロリスト (文春文庫)

オールド・テロリスト (文春文庫)

 

 いつか『半島を出よ』も読んでくれたらうれしいんだけどなあ。