ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

『毎日新聞校閲グループのミスがなくなるすごい文章術』&『学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方』

 

毎日新聞・校閲グループのミスがなくなるすごい文章術

毎日新聞・校閲グループのミスがなくなるすごい文章術

 

 現在、図書館で借りてる本。

(読む時間がとれないから、マンガ以外は1回に1冊しか借りないようにした)

息子もちらちら読んでは、「お母さん、本当はアタッシュケースじゃなくてアタッシェケースだって知ってた?」とか聞いてくる。うん、知ってた!使わないけど!

 

この本にはある事例について、この辞書ではこう書いてあるけどこっちの辞書ではこう…って感じで、辞書ごとの見解の違いが載っているんだけど、はっと気づいた。最近買った本とリンクしてる!

 

 

これは、 サンキュータツオが書いたってこととタイトルだけで衝動買いした。おもしろくないわけがないだろうって。

 

f:id:ikarikezuri:20190303160210j:plain

辞書をイケメン化してます。

ちなみに私がおすすめされた辞典は

 

f:id:ikarikezuri:20190303160213j:plain

『ベネッセ表現読解国語辞典』でっす!

いやー、本当に、辞書ごとにカラーってあるんだなあってびっくりするよねえ。

『国語辞典の遊び方』はまだ全然読み進めてないんだけど、辞書ごとの特徴を知ってから『ミスがなくなるすごい文章術』を読んだほうが楽しめそうな気がするなあ、でもそれやってたら返却期限が来てしまうなあ…といううれしい悩み。