ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

お年玉の使い道


息子は今年のお年玉に一銭も手を付けていない。

去年おととしの分もかなりの金額が残っていて、年の暮れにフォートナイトのバトルパスが欲しいと千円だけ使った。

欲がないっていうか、必要なものは持ってるもんね…。本もマンガもいつも図書館で借りてるし、ゲームだってスマブラとフォートナイトやるので忙しいし。と思っていたけど、欲望を刺激する場がないなってことに気づいた。

私が小さい頃、家のすぐそばに駄菓子屋さんがあった。私は、幼稚園の頃、毎週土曜日に親から50円もらってその駄菓子屋で好きなお菓子を買った。50円だと、アイスかったらそれで終わり。(ホームランバーは確か30円だったと思うけど、ミルクっぽい味のアイスは嫌いだった)ちまちました駄菓子を合計50円になるように買った。これが、今でも思い出すくらいに楽しかった。こういう店が、近くにあればいいのに。いつも子どもが集まっているような。

でもさ、息子に、近所の商店で買い物してきなさいとはとてもいえない。個人商店だから割引って概念がないっぽくて、2リットルのペットボトル飲料が300円だ。

 

文房具等はお年玉で買うっていう家庭もある。それも良し。でも私にはできないけど。ノートも鉛筆も、自分じゃ使わないけど欲しいって思っちゃう。息子に使ってもらえばいいやって思って買う。というか、筆記具とノートはぜったい不自由させたくないからいつもストックを持っておく。勉強したりマンガ描いたり、子どもにとっての仕事道具だもん。

 

何が言いたいのかとっ散らかってしまったけど、息子にお金を使う経験をさせたいんだね。毎月決めた金額使っていくか、ためてどかんといくか。どかんといくつもりだったけど挫折した…とか、いろんな経験を。

 

f:id:ikarikezuri:20190122053147j:plain

f:id:ikarikezuri:20190122053211j:plain