ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

やっとテキストの出番だ!『Enjoy Simple English』

NHKラジオ第2放送の『Enjoy Simple English』の8月号のテキストを購入している。やっと今日からストリーミングで8月分が聴ける!やっほい!

 

f:id:ikarikezuri:20180805150853j:plain

 

7月23日~27日分はたくさん聴いたなー。たくさん聴いたけど、わかんないところばかりだよ。やばい?そう、やばいんだよ私。でもさすがに何回も聴くとなんとなくどんな話だかわかってくるんだよ。でもさ、「初夢長者」って話で、初夢の内容を息子が教えてくれなかったからって家を追い出したお父さん、まじで?そんな人いていいの?っていうところでひっかかってしまって、自分の未熟なリスニングの結果にまったく自信が持てなくて…。翻訳を載せてくれているありがたいブログのおかげ(テキストには和訳がないのです)で、やっぱり青年は初夢を言わなかっただけで家を追い出されたということがわかって、うれしいけど微妙な気持ちになった。なんだこの話。この青年も青年で、西と東、両方の長者の娘と結婚するとかさ…納得できねえ。これがサクセスなのか。

 

『Enjoy Simple English』は9月号もテキストを買おうと思う。

 

 

 

 テキストには、「まずは放送前にテキストを読んでおおまかな内容をつかみましょう」と書いてあった。私はまず何も知らない状態でだいたいの意味が把握できるまで聴き込もうと思っていたけど、今までのことを考えると、それでは時間がかかりすぎてしまう。5分番組だとしてもな。だからダニエルさんのいうとおり最初に目を通しておく。

ちなみに『英会話タイムトライアル』のほうは最初の問いかけにチャレンジしたいのでまったくテキストを開いていない。まあ、ほとんどできないんだけどね。