ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

かかるのはフィルム代だけじゃない

フィルムカメラが好きで、フィルムを使って写真を撮ります。

そのフィルムがどんどん価格が上がっていくからつらいなあということだったんですが、大昔、写真屋に勤めていたころはISO400の36枚撮りが300円か350円で売ってた。フジのやつはもっと高かったかな。勤めてた会社のフィルムは私が入社した時はアグファOEMで、そのあとはコニカのOEMになったな。種類も、減ったよな。AGFAは一時姿をみなくなって復活したと思ったら生産終了したみたいだし、コニカはとっくにさようなら、コダックもいってしまった。そして富士フィルムのモノクロフィルムも生産終了したみたい。ああ、これから先どうなるんだろうと考えると胸が苦しい。

 

現像について。

前は、町の写真屋にお願いしていた。現像とCDで980円くらい。プリントはしない。でも1本現像するのに千円かかるってめっちゃ痛いので、ネットで安いところを探してそっちに送るようになった。

1本300円かな?で現像してくれるところに何度も送っていた。ある時、クレジットカード決済がうまくいかなくて、自分では処理したと思ってたらできてなくて、入金まだですか的なメールが来てあわてて処理した。それ以降、クレジットカード決済の確認が取れてからの作業になりますと言われるようになってしまって、なんとなくきまずくなってそこを利用するのをやめた。

今は楽天でみつけた1本400円のところに送っています。

 

 

f:id:ikarikezuri:20180803053638j:plain