ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

フィルムの値段が高すぎるんだよ

f:id:ikarikezuri:20180802051609j:plain

紫陽花の写真を撮りたいなあと思ってるうちにきれいな花を咲かせている時期が終わった。タチアオイもそう。車移動しかしてないからな。でも車を走らせないといつもと違う風景は現れない。もっと気軽に車を駐車しておけるスペースがあちこちにあればいいといつも思う。あっと思ったらすぐ車を停めて写真を撮れるように。

X30の調子が悪い。どこがどう悪いかというと、フォーカスロックができなくなった。フォーカスロックしてシャッターを切る。そのあいだのわずかな時間に、X30自身が勝手にフォーカスはずしてぼわわわんと画面がぼやける。撮影した画像は、ピントが合ってることもあるが合ってないこともある。めっちゃ不便で、原因を調べようとけっこう前から思ってるけど思ってるだけになっていた。デジカメに関してはもうなんだか色々あきらめていて、自分の色に染めようとは考えないしこっちも必要以上に歩み寄る気がない。イメージとしては相棒と言うよりは仕事の上でのパートナー。お互い、干渉はしないでおきましょうね、といった感じ。

 

でもどんどんフィルムの値段が上がっている。もう気軽に10本セットなんて買えない。今回はISO100の36EXの10本セットを4000円で購入したけど、次回また同じ値段で買える気がしない。(そしてISO400なんてもう手が出せない。)フィルムカメラはまた金持ちの道楽になっていくのかな。私はもう潮時かもしれないと思う。そしたらもう息子の写真を撮る以外でカメラを持つことはなくなるかもしれない。

 

 

…重い腰をあげて「X30 フォーカスロック」で検索してみた。

…単にフォーカスモードがSじゃなくてCになってたから…?それだけ…?うーん、もし本当にそれだけの理由だったとしたら、私が今までキーキー言ってた時間はなんなんだろう。

 

あと、紫陽花なんだけど、本当の本当は枯れてて複雑な色になってるほうが美しくてぞくぞくする。