ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

コンバーターなんて使ったらくみあわせありすぎて死ぬ。

 

おはよーございます。

今日も引き続き最近購入したインクの話などをします。

 

 

f:id:ikarikezuri:20180623061031j:plain

エルバンのヴィオレパンセというインクカートリッジを購入した。それを入れて使うためにエルバンの万年筆を買って、その万年筆に一個ついてきたナイトブルーというインクはダイソーの100円万年筆に。こんな色たちです。

ナイトブルーはとてもいい色だけど、LIFEノートに書くと滲む。エルバンのインクのレビューをみたら、びしゃびしゃする、水で薄めすぎじゃないかっていう意見があって、うーん、エルバンのインクカートリッジはほかにも素敵な色がたくさんあるけど、滲むのは困るなあってちょっと考えているところ。でもほぼ日手帳は滲まなかった。(ヴィオレパンセはLIFEノートに滲まない。)

 

 

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20180623061005j:plain

ペリカンのブルーブラック。

何も知らずにブルーブラックのインクカートリッジを買ってしまったけど、どうやらこれは古典インクらしい…。同じ古典インクであるプラチナ万年筆のブルーブラックと全然違う。そうかー。書いた直後の色あいが好きだけど、いずれはブラックになるのかー。でも万年筆で書いた字は濃淡が出てそれがすごく好きで、それは色が変わっても残るだろうからいいや。そしてこれでブラックのインクを買う必要がなくなった。

ちなみにこれはダイソーの500円万年筆に入れて使っています。

 

 ロングのほうを買ったからエルバンの万年筆には使えない。

 

 

f:id:ikarikezuri:20180623062953j:plain

私のPCでみるとプラチナ万年筆のレッドがまるでオレンジなんですけど、実際はもっとピンク寄りのレッド。パイロットのレッドのほうが赤!って感じがするのが伝わるといいな。プラチナ万年筆のプレジール(F)とパイロットのカクノ(F)で書いてます。

 

 

f:id:ikarikezuri:20180623063954j:plain

f:id:ikarikezuri:20180623064031j:plain

f:id:ikarikezuri:20180623064134j:plain

自分が持ってるインクカートリッジのランキングを作成しようと思ったけどあっけなく挫折した。これはただの走り書きなので、いろいろわけわからない部分はあるが気にしないでください。

インクは万年筆との組み合わせによって全然違ってくるなあと思う。ニブの太さとか。万年筆本体も、個体差がありすぎてなんだかもう…。ブルーブラックのプレピーが私にとって「奇跡の1本!」であるのですが、多分同じものをまた買っても書き味はまったく違うんだろうなあ、という問題もあり。あー、このプレピーを書き味そのままそっくり複製したい!ドラえもーん!!

 

コンバーターなんて使ったらくみあわせありすぎて死ぬ」

これが私の本当のきもちです。だからカートリッジしか使わないという縛りを自分に課しているのです。