ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

カクノ3兄弟(勉強用)

f:id:ikarikezuri:20180618045735j:plain

おはようございます。

はいー月曜ですーなんとか乗り切るぞーやるぞー生きるぞー。

そしてこれが私の勉強用カクノ3兄弟です。ブルーブラックとグリーンとレッドのインクが入っています。誰かにみせるわけじゃないから、基本、勉強の時は黒以外を使います。黒はなんだかテンションが上がらない。この3本とマイルドライナーのグリーンを小さなペンケースに入れて勉強道具と一緒にしている。万年筆やラインマーカー、多機能ボールペンは大きなペンケースに入れてバッグに入れて持ち歩く。ゲルインク系はまとめて机のそば。

カクノしか使ってないわけじゃなくて、現在メインにおいてる勉強にはこれを使っていて、ほかのことにはゲルインクとか、いろいろ使い分けている。飽きるからね。

 

はっきり言って、何色かを頻繁に使い分けて書くときに万年筆って向いてないよね。万年筆は、じっくり書くときって感じ。いちいち蓋をとって蓋を閉めてっていう動作が余計と言えば余計、時間のロスと言えばそれはそう。

しかし、勉強をはじめたきっかけのひとつが「持ってるペンを思いきり使いたい」であったのだから、納得しているのです。(どんどん買い足してしまっているのは誤算です。)

エナージェルの多色とかサラサセレクトとか買えばよいんでは…と思わないこともないんだけどね…。

あと、私のカクノはすべてFなんだけど、中字の万年筆だとインクがなかなか乾かないから向いてないよね。あまり細すぎる字が書けるペンも、目立たなくて困るよね。カクノで書いた自分の字はけっこう好きで、これなら楽しんで続けられると思っている。

 

そんな感じで、ペンにまつわる話をあと少し。

このあいだ、夫が仕事用にビクーニャを買った。私のお気に入りのビクーニャ、使ってみた感想はどうだったろうとドキドキしながら聞いてみたら、「レシートに書き込めないからダメ」っていうことだった。レシートに書けない。感熱紙みたいなつるつるした紙にはすべっちゃって書けないのかな?知らなかった。そして彼はジェットストリームに戻っていった。

 

ああ、あとカクノの話に戻るけど、カクノってFでも充分細いじゃない?だから、EFなんてどれくらい細いんだろうと考えると怖くて買う勇気が持てない。細いペンってたいてい手帳用にするもんだけど、カクノはクリップがないから、除外ということになる。そうすると使い道は…?ってなるよ。普段は、しっかりとインクがのった字を書きたい派だから。老眼だし。だからもうずーっとずーっとEFも欲しいなあと思いつつスルーしてきている。

 

 

今朝はこれくらいで。

明日は、このあいだの八千代ライブの話とか、ほかのテレビ番組のこととか。

それではがんばりましょうね。