ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

血糖値の安定とデンタルケアについて

おはようございます。

今朝は…えーと、血糖値の安定とデンタルケアについてちょっと思ったことを書こうと思います。

 

若いころから低血糖気味だったのだけど、別に何の対策もしてなかった。体質だし、仕方ないと思ってた。症状が出ても甘いものを食べれば治るしって。でも、症状が何日も出た時期に、糖分が足りないならたくさんとればいいだろってごはん(白米)を多めに食べるようにしてたらよけいにひどくなって、おかしいなあと思った。うーん、素人の思い込みってこわい。

最近は、GI値を気にして食事を摂るようにしている。血糖値とGI値の関係については詳しい説明はしないでおきます。というか今、めっちゃ話題になってるっぽいですな。コンビニに行ったらそれ関係の本が2種類もあった。だから今私が説明しても今更感がね。

そうそう、血糖値も安定させたいんですけど、痩せたいんだな。なんかこの一年で確実にぶくぶく肥えてしまって…。会社の健康診断に間に合うように、2カ月前くらいから目標を決めて取り組んでるんです。とりあえず、2キロくらいは落とせた。あと1キロは絶対痩せたい。

GI値を気にしてるといっても、実際に本を買っていろいろ勉強してるわけでもなく、白米とパンとじゃがいもをあまり食べないようにしてるくらい。まったく炭水化物を摂らないのもよくない気がするから、昼はパスタが多い。ああそうそう、ここで本題です。インシュリンを過剰に分泌させないためにはこまめに間食を摂ることってよく言われてて私も仕事中(にこっそり)や休憩時間にナッツやチーズとか食ってるんだけど、歯のことを考えると歯磨きできない時間に口の中にものを入れるのはよくないのだよなあと思う。ガムを噛んで唾液の分泌を促して虫歯予防…という手もあるけど、私はTCH持ちなので、ガムは噛まないようにしているのです。打つ手なし。私にできることは、歯磨きできるときにしっかりすることだけ。血糖値の安定、というか体重減、のほうを今は歯の健康より優先している状態。今日はただそれだけが言いたかった。

あーなんかもうめんどくさいな、私。

 

とりあえず、言いたいことは言った。そしてあと1キロ痩せたいです。(あわよくば2キロ…)

明日は、最近買ったダイソーの万年筆の話をしようと思う。