ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

私と縄文どっちが大事なの

数日前の晩、息子に、夏休みに上野の東京国立博物館に行きたい旨を告げる。縄文時代の特別展が開催されるんだよね。息子、一応は一緒に行ってくれるって言ってたけど、「でも上野かあ…もっと東京っぽいところがいいなあ。ぼく、物心ついてから東京行ったことないし。」とか言い出した。「いやいや、上野はめっちゃ東京だよ。」「ええ~。」

スカイツリーとかが東京!って感じがするらしい。

まあ、その話は置いておく。

そして、自分ではそんなに口に出したことはないと思っていたけど、「お母さん最近、縄文のことばっかり言ってるよね。」って言う息子。続けて、お母さんの心の中の一番は縄文だ、みたいなことを恨みがましく言ってくる。

「え、もしかして、「私と縄文、どっちが大事なの!?」とか聞く感じ?」って言ったら笑ったけど、でもやっぱり「でもお母さん、縄文ばっかり…」ってめそめそし出した。(息子、寝る前はよくナーバスになります。)まじでそういうことかよ、笑えねえ…と思いながら、お母さんの頭の中、縄文だけじゃないよ、文房具もあるよ、ポケモンだって頑張ってるし…というかあなたが一番だよ、それはいつだってそうだよ、ということを繰り返し伝えた。

まさか縄文に嫉妬してくるとは思わなかったな…。でもこんなことで息子に縄文を嫌いになってほしくないから、これからはあまり話題にしないでおこうと思った。