ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

『ここは退屈迎えに来て』映画化のこと

natalie.mu

 

映画化かあ!

突然ですがオザケンの曲の歌詞って、めっちゃ東京じゃないか。そこがなんとも苦々しい気持ちになったりすることないですか。私は結局千葉と埼玉にしか住んだことないし、出不精だったし、でも何回も都内に足を運んだことはあったし、でも東京は私の中でキラキラキラキラしすぎていてそのなかに馴染むことはなかった。だから東京タワーとか銀杏並木とかそういう単語の歌詞をうたうことに若干負い目というか何かがあった。今はさすがにそんなことないけど…と言いたいところだけど歳を重ねるにつれ、もっとどん欲に東京を楽しめばよかったなあと思うこともある。

山内マリコの『ここは退屈迎えに来て』は東京(だけでなくてもいい、とびきりの都会)と田舎のスピードとか距離感とか解放感とかその他モロモロの違いを嘆いたことがる人だったら「自分事として」読むことができるんじゃないかな。自分の中に受信する何かがあると数倍おもしろくなる話だと思う。

 

まあそんな私の感想はいいんだけど、ナタリーでこの記事読んで、出演する役者さんたちの写真みて、おおって思った。

「椎名、めっちゃ椎名じゃん!」

うわーこれ椎名だわー椎名こんな感じだわーつーかこいつが椎名だわー

って思った。この役者さんのことはほとんど知らなくて、画像をぐぐってみたけどそこに出てきたどの写真も、別に椎名じゃなかった。でもこの一枚は、間違いなく椎名だ。