ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

なんだよナンプレっておもしろいじゃん

ダイソーに行ったときに息子が欲しがったナンプレの本。初級編。

いままで何度も、「おかあさんもやってみなよ!」って言われたけど断り続けてきたナンプレ。こんなんやる人の気がしれんって思ってた。拒絶反応示すレベルで。

かあちゃんにはむりだよ~ルールもわからんしって言ったら、息子が教えてくれた。縦と横の数字が1から9になるんだよ、この3×3の中も1から9になるんだよ。

しかたない、そこまで言うなら1問やってみるかーって始めたら、けっこう熱中してしまった。

すっごく時間かけて1問解けた。え、けっこうおもしろかった…。もう1問やりたいけど、息子が許可してくれない。だってぼくのナンプレだから!

 

仕事から帰ってきたら、宿題をしている息子の隣で夫がナンプレ。夫はけっこうナンプレが得意。そして私と同じく、もう1問やらせてって息子に頼んで断られていた。

 

「私、ファイヤータブレットナンプレをダウンロードしようかな…」って言ったら、夫が「俺はもう(自分のスマホに)したよ」

1問しかやらせてもらえなかったから、逆に燃え上がってしまった情熱。

 

 それにしても1問解くのにめちゃくちゃ時間かかる。おかしい。なんだこれ。さくっと遊べるレベルじゃない。あまりに遅いので夫が早く解く方法を教えてくれた。そしたら1問5分少々で解けるようになった!息子にもこの方法を教えてあげたら、「電子でナンプレやるときにいい!」と言っていた。紙上だとちょっとやりにくいらしい。そんなことないと思うけど、でも電子って言い方…。

これは我が家では「〇〇式」(〇〇には夫の名前が入る)と呼ばれている。

 

 

f:id:ikarikezuri:20171015200751j:plain

このあと、40分台なのが恥ずかしすぎてリセットして5分台をたたき出しました。