ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

流しそうめんはいいぞ

苗名滝の流しそうめんは、「そうめん4人前&野菜の天ぷら一皿」が我々(親子3人)にとってジャストの量だった。

おいしいもの食べること自体が楽しい遊びになるって、いいなあ。

俺はこの先一生流しそうめんを食べずに死ぬんじゃないかと言っていた夫に「冥途の土産だな」と。

 

苗名滝の流しそうめんは「回転式」と「竹とよ式」のふたつあって、もちろん竹とよ式のほうが人気で待ち時間が長い。(回転式は待ち時間がないかも?)

順番を待つ間に注文の紙を書いておき、食べ始めてからの追加注文はできないから注意が必要だ。それで我が家の場合は4人前にしよう、あとは天ぷら。魚の塩焼きとかタケノコ汁も捨てがたいけど…とか話し合って注文を決めたわけなのだが3人ほどよくおなか一杯になる量だったのでとてもよかった。おいしいものを一緒に食べただけじゃなくてこういう何気ない「ピッタリ」があるととてもいい気分になる。

 

こどもがとても小さかったら親がそうめん流す係になってしまうが、ある程度大きくなれば「流したい!」って言うから大人も食べるほうに専念できてよい。私はわんこそば的にひょいひょい流して早すぎると言われ、夫は流す間隔があきすぎて私にイライラされ、それをみていた息子はとてもいいリズムで流してくれた。

 

 

流しそうめんの写真を載せるつもりだったけど、息子のフォトブック用の写真を選別した際にどうやら消去してしまったようです。

 

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20170814063601j:plain

 

夫に私のカメラを任せたら、一枚だけなぜか白黒モードになっていた。どうしてこうなったかわからないと言う。夫は普段スマホのカメラしか使わないからデジカメの操作がまったくわからない。だからシャッター押すだけの状態で渡したのに。