ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

日曜は図書館へ

 

子どもを本嫌いにしない本

子どもを本嫌いにしない本

 

 

これを読んだって話はしたっけ?

赤木かん子の本は今まで何冊か読んでるし講演会に行ったこともあるから、これ前に言ってたな~って話も多いんだけど、かなり重要な内容で忘れたくないことだから、もしかしたら買うかもしれない。(前回、図書館で借りて読んだ。)

 幼児って、同じ本を何度も繰り返し「読んで」って言うじゃん。

大人からすれば、また同じ本~?違うのにすればいいじゃん!って思うけど、「CDを買って一回しか聴かないってことはないですよね?」ってこと。私も、鴨川等間隔繰り返し繰り返し聴いてるからなあ。

 

 

息子と一緒に図書館に行く。

息子が借りたのは、ドラえもんの学習マンガ、算数の小学4~6年のやつ。あと、元素記号についての本。児童書コーナーでみつけられなかったから、図書館のデータベースで検索して、自然科学のあたりで探した。

息子と私の、「わかりやすい」の基準が違うことに気づく。

私は、イラスト等で表現されてるやつがわかりやすいんじゃないの?って思うんだけど、息子にとっては文章が丁寧に書かれてるやつのほうがわかりやすいって思うみたい。

 

 

今回、私は借りすぎてしまったなあ。読めるかなあ。

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20170702132007j:plain