ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

ドキュメント72時間

ドキュメント72時間というテレビ番組をみた。

(みたといっても、ご飯食べてるときにちらっと。)

 

www4.nhk.or.jp

 

 

私がみたのは、アメ横のカバン屋さん。

何かを入れるためにカバンを必要としている人たちがやってくる。

何をいれるのか、なぜ入れるのか、それぞれに理由がある。

 

サバゲー用の服などをいれるために、大きなバッグを買う男性。サバゲーにはまって、時間が自由になる派遣で働いてる。

海外旅行用のスーツケースを求めてやってきた夫婦。奥さんが足が不自由なので、二人分の荷物を入れて旦那さんが持って歩く大きなスーツケースを買っていった。

青森に住むお母さんが入院して、もしかして必要になるかもと、喪服が収納できるカバンを選びにきた男性。

そのほかにもいろいろ。

 

 

「理由のある買い物」ってすごく興味がわく。

何に金を使うかがその人を表すといつも思ってるんだけど、こういうなんてことない買い物にも、物語があるなあと思う。

 

 

台所にテーブルがやってきて(姑がどこぞからもらってきた。あと、息子の部屋の勉強机と椅子も貰い物)、夕飯を茶の間じゃなくて台所でとるようになって、私の短いテレビ鑑賞時間がさらに短くなった。朝、ZIPとシャキーン!をみるくらいか。でも、たまたまやってた番組から目を離せなくなることがあって、やっぱりテレビあなどれないしもっとテレビみたいなあって思うけど、やっぱりエルミナージュⅡやっちゃうから時間がない。

ブックオフ乙一の文庫を買ったから本を読む時間もつくらないと。

 

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20170423133241j:plain