読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

エルミナージュⅡと息子の変化

エルミナージュⅡは中古で買ったから、前の持ち主のデータが残っていた。

レベル300超えのキャラがごろごろいた。

このゲームはレベルが10000以上まであるからたいしたことないでしょって思うかもしれないけど、でも私は前作を3周してやっとひとり300超えたくらい。

やりこんでたんだなあ…でもそれだけやりこんだゲームも売っちゃうんだ…って思うけど、でもそのおかげで私がいま遊べているわけだから、前の持ち主さん、ありがとう。

あなたのデータはさくっと削除させていただきました。

 

私が最初にエルミナージュを手にしたときは、何をしたらいいかわかんなくてあっというまに放置した。何年後かに再挑戦してみたら、霧が晴れたように遊び方がわかった。あれはいったいなんだったんだろう…というか昔の私はどんだけゲームに手とり足とりエスコートしてもらうことに当たり前だったんだろうって思う。生活というか心に余裕がなかったから、時間をかけて、自分の頭で考えて遊ぶってことが頭の中から抜けてたんだろうな。

息子も今、ゼルダやってるけど、自分の考えで動いていろいろ楽しんでて、たのもしいなーと思う。

 

とりあえず、エルミナージュは15000G貯めてフランベルジュを買うところからはじめるといいです。デフォルトで登録されてるキャラ(レベル4)のうち前衛ふたりくらいをパーティにいれて最初のダンジョンの出口ちかくのドア開けて弱い敵と戦ったり、キャラつくって最初に持ってる200Gぶんどって削除して…を繰り返す地道な作業をしてでも、15000G貯めてください。そこからです。そしたらアビと連戦して経験値を稼ぎましょう。フランベルジュなら1発です。

 

 

エルミナージュのいいところは、オートセーブじゃないってところ。だから全滅してもリセットしちゃえば最後にセーブしたところからまた始められる。いいところっていうか、ぬるいところ。でも私にとってはそこがいい。これに慣れちゃうともう普通のウィザードリィはできない。

 

 

 

 

スプラトゥーンはここ数日ボールドマーカーを使っている。あまりほかのイカと被らない。ローラー使い嫌悪病になってしまって、相手チームにローラーがいるとげっそりする。ローラーに倒されるとムキーッってなる。このあいだ、私以外敵も味方も全部ローラーってマッチングをされて、本当に、心の底から、げっそりした。

 

私のスプラノート(勝敗を記録したり、ネットにのってるお役立ちデータを書き写したりしてるノート)をみて息子がちょっと引いていた。みんなやってると思うよと言ったら、そんなことないって反論された。

 スプラトゥーン2の先行試射会の動画をふたりで一緒にみた。仲のいい友達がもうふたりもスイッチ所有者になったので、息子もかなりスイッチほしいモードになっている。

 

 

 

 

 

本当はこの話題が一番重要なんだけど、とうとう息子がじぶんの部屋でひとりで寝るようになった。息子の場合、徐々に移行していく…って感じじゃなくてある日いきなりってこと多い。おむつがそうだった。夜だけおむつ履くとかしないで、いきなりおむつ無しで生きていった。(本人の希望)そしてそれで大丈夫だった。お風呂も、ある日を境にぱっとひとりで入ることを選んだ。ひとりで寝るのも。

だから私には名残を惜しむ期間が与えられない。

 

ああー息子に触れる時間がぐっと減ったー!

寝る前の布団の中でのおしゃべりがなくなったので、ここからが勝負みたいなとこ、あります。意識して息子と喋る時間をつくっていかないと。