ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

フィルム写真で息子のフォトブックをつくる(しまうまプリントでつくってみた)

 

たくさん写真を載せることができるフォトブック、しかもお安く!という条件で探すとよく目にする「しまうまプリント」のフォトブック。

文庫サイズだと、144ページでも驚きの798円…。すごい。

「Photoback」では文庫サイズでつくったので、今回もそうしようかなと思ったんだけど、せっかくだからちょっとだけ大きいサイズにしようとA5をチョイス。それでも144ページで998円だからねえ。安いなあ。

フォトバックに比べると、レイアウトの種類が少ない。でもたくさんあっても私が選ぶのは同じのばかりだからいいんだけどね。あ、でもしまうまは1ページに2枚しか入れられないのね。これは不便だよ。

 

フォトブックについて調べてたら、あらかじめ画像編集ソフトか何かで複数枚をコラージュして一枚の画像にしておくってやり方が紹介されてて、それもありだなと思った。画像のコラージュ、ネットで簡単にできるもんねえ。この方法なら、一枚一枚の大きさは小さくなるけど、たくさん載せられる。

まあこの方法を知ったのは、注文し終わった後だけどね!

 

 

というわけで、しまうまプリントで、2010年の画像、265枚くらいだったかな、全部ぶっこんで1冊つくった!

私の場合、レイアウトに凝らない(凝れない。センスない。)ので適当に並べただけ。だからあっというまにできた。なんせ夏服と冬服の写真が並んでたりするから、適当を許せる自分が大好きだ。

 

せっかく気分がのっているところなので、どんどんフォトブックをつくっていきたいところだけど、もし完成品ががっかりするシロモノだったら困る…。つくったのが届いてから次に取り掛かるかどうか迷ってる。

 

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20170103131034j:plain