
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

フィルム写真で息子のフォトブックをつくる(やっとフォトCDのチェックが終わった…)

f:id:ikarikezuri:20170102162224j:plain

 

やっとフォトCD80枚のチェックが終わった~!

一枚に1本しか入ってないCDもあったけど、5本分入ってるのもあったからやっぱり200本以上を確認したことになる。

選んだ写真の数850枚以上…。意味わからん。

フィルムカメラは私にとって、基本は趣味の写真を撮るためのもので、息子の写真はついでというかデジカメのほうが手堅いしなあと思っているのでそれほど枚数はないとふんでいたけど、想像以上に息子の写真、ありました。撮ったの忘れてただけか。

 

フォトブックにするならしっかり目にピントが合ってて適正露出のものだけ選ぶほうがいいのかもしれないけど(その基準で選ぶとがくっと減る)、たとえぶれててもぼけてても暗くてもハイキーでも、その写真を見た瞬間にわいたイメージで選んだ。というとなんかかっこいいけど、850枚も選んでおいて何言ってんだよな。要は、どの写真もかわいくて捨てきれなかったのです。

 

それにしても、さすがにこの枚数を一冊に収めるのは無理がありますよね。

2冊か3冊に分けようとおもいます。

 

こっちじゃなくてフィルム写真を載せてるブログのほうでぼやいてたかもしれないけど、フィルムだからデータが残らないんだよ。ほぼ、デート機能のないカメラばっかり使ってたし。(ナチュラクラシカはデート機能があったけど使ってなかった)

だから撮影日がわからないんだよね…本当は正確に保育園未満児クラス、年少~年長、小学校入学以降、とわけたいんだけどね…写真で判断するのは難しすぎるんだよね…記憶力が抜群に無いから…と困っていたけど、画像のプロパティから、CDにデータを入れた日付?がわかるからそれで分けることにした。

私、平気で未現像のフィルムを何本もためるから、正確には違う。たぶん撮影日とは半年くらいの差がありそうだけど、自分で判断してわけるよりは正確に分類できる。