
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

フィッシュファーム2でディスカスを飼育できるようになった

 

 本日の一曲

いきるもの (100s)

 

この歌詞、すごく中村一義らしい。

 

 

本日の一冊

 

プロレス少女伝説 (文春文庫)

プロレス少女伝説 (文春文庫)

 

 もうこれがおもしろすぎておもしろすぎて!

神取の柔道家時代のトレーニングとかもすごいんだけど、女子プロレスの基礎ができたころにひっそりと終焉を迎えた女相撲についての話もめちゃくちゃ興味深い。

最初の頃は、女力士(太夫)と盲人男性(座頭)を戦わせていたのだよね。しかも、若い太夫ひとりを数人の座頭が追い掛け回すっていう取り組みが人気だったらしい。太夫は上半身裸だし、もうおもいっきりエロを楽しむものだよね。

でも、それはさすがに禁止されて、女同士で戦うわけだけど、それをみて夫もこどもも捨てて巡業についてっちゃう女性なんかもいたわけよ。お母さんも妻も太夫だった、元興行師の男性が、「太夫になりたくてなった女性がほとんどだった」って言ってて、なんだろ、たとえばお金が無いから親に遊郭に売られるとかさ、そういうんじゃなくて、自分で選び取った職業だったんだなあって。女子プロレスもそうじゃん。

 

 

 

本日のFish Farm2

なんとかディスカスを飼育できるところまでいった!あーなんか第一段階突破した感じ、でもディスカスはあと2種類いるから制覇したい。

今はエンゼルとディスカス1を混泳させているけど、そのうちエンゼルももう一種類増えるし、そしたらエンゼルとディスカスを分けるか色合いで分けるか悩んでる。水槽を増やすわけだけど水槽を買う貝殻ドルも圧倒的に足りない。

今はコイ科が3本とシクリッドが2本、カラシングッピーが1本ずつ。海水魚は1本にまとめていて(種類はどうでもいい。とりあえず繁殖や販売で経験値が多くもらえるやつ。)クラゲで1本。クラゲは全然リアルじゃないから飽きている。

そういえばディスカスを買うときはコインじゃなくて貝殻ドルだったんだけど、貝殻ドルは貴重だからとりあえず1匹だけ買った。コインで買える魚だったら2匹4匹と買うんだけどね。繁殖&販売を繰り返してコインは大量に持ってるし。で、その1匹だけ買ったディスカスをエンゼルとブリードして、生まれた子をまたディスカスとブリードさせると純血?のディスカスになる。時間かかるけどそうやって増やした。

 

実際にディスカスを飼育するかというとまあ私には無理。実際に自宅で飼ったことないから頭の中で考えてるだけだけど、ディスカス飼育のなにが難しいかというと、ディスカスアンモニア亜硝酸だけじゃなくて硝酸塩にも弱いってところだと思う。でも特に幼魚の場合、過密飼育がいいのね。1匹だけだと体が黒くなって、水槽の隅でじっとして餌も食べなくなってしまう。だからたくさん一度に飼うんだけど、そうすると水が速く悪くなるでしょ。そこだよなー。ディスカスなんて、一山いくらのミックスだって1匹1000円以上するし…。「ディスカスの飼育は簡単です。毎日、100パーセント換水すればいいんです!」って言ってる人もいるけど、それは私には無理です。RO水とかもな。

 

 

 

本日の一枚

f:id:ikarikezuri:20161028053340j:plain