読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

歯を食いしばり続けていたら恐ろしい結果になりましたとさ

みぶんるい

一か月前に、親知らずを抜いたんだな。

抜くのはまったく痛くなかった。麻酔すごい。抜いたのに気づかなかったくらいだから。

 

それから何回か通院している。

歯石を取ってもらっている。

 

私の歯石は年季がはいっているので、完全に除去するのはとても大変らしい。

 

 

そんでもって、今回は歯石を取ってもらったあと、ものすごいことを教えてもらった。

 

私の口の中の骨(歯茎の中の)は、かなり人と違う形をしているんだって。

歯は、虫歯がどうとか歯周病がどうとか言われて、歯みがきもしっかりやるようになったし歯間ブラシも使ってるし、かなり気をつけるようになった。でも、骨までは気が付かなかったというか、ほかの人と違うとか考えたこともなかった。

 

なんで違う形かというと、変形してるの。

このまま変形し続けたら、喋りにくくなったり顔の形が変わったりするって。もし将来、総入れ歯にしなければならなくなったとき、今のままじゃ入れ歯を装着できないから骨を削らなくてはならないって。

 

こ、こわい…。

(息子に言ったら、息子もびびっていた。)

 

 

で、なんで変形したかというと、歯を食いしばっていたから。

 

「心当たりある?」

「仕事中、ずっと」

「やめろ」

(すげー淡々と「やめろ」と言われておもしろかった。)

 

 

そう、自分でも気になってたけど、仕事中、歯を食いしばってるんだよね、私。仕事終わったあとは、口の中が疲れるもん。

なんとなく、体というかどっちかというとメンタル的に良くない気はしていたが、まさか骨が変形するとはー。

 

あーあ。もうダーマ神殿行きたいよ。あれだけ忙しかったらそりゃ歯も食いしばるって。

 

でも、もしこのまま歯を食いしばり続けて仕事してたら、とんでもないことになってた。だから今、教えてもらってよかったな。

虫歯になってよかった。

歯石も取ってもらえるし。

(ずっと前から取りたかったけど、なかなか歯医者に行く気になれなくて…)

 

 

思いもよらなかったことで、ガーンってなりながら先生の話を聞いてたんだけど、かなりショック受けたのが傍目にみてもわかったらしくて、わざわざ受付で支払いしてるときに先生が窓口から顔をのぞかせて、

「命に別状はないから。そんなに深刻にならないで。」

って慰めてくれた。

ううーん、命に別状なくてもなあ…。

 

とりあえず、明日から気を付けて仕事します。