
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

ローマ字の勉強をはじめる

よみもの こどものこと いきもの

 

本日の一冊

 

昭和プロレスファンあるある

昭和プロレスファンあるある

  • 作者: 昭和プロレスファンあるある委員会
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 これ買った。

いきなり「メキシコのことをメヒコと言ってしまう」とか「カナダと聞いて真っ先に思い出す都市はカルガリー」とか吹いた。あと、リバプールといえばビートルズではなく山田恵一とか、リベラのジャンパーに憧れていたとかさ。(リベラのジャンパー、私も欲しいとずっと思ってた。)

 

あとこれを図書館で借りた。

 

1964年のジャイアント馬場

1964年のジャイアント馬場

 

 『1993年の女子プロレス』もそうだけど、厚い本だから返却日までに読みきれるかどうか…。

 

 

総員玉砕せよ! (講談社文庫)

総員玉砕せよ! (講談社文庫)

 

 あとこれ借りた。

 

 

 

本日の息子

マイクラで、たとえば看板に文字を打つときはローマ字入力なのね。あ、音声入力もできるから息子はけっこうそれも使ってるんだけどね。でも音声入力だと難しい場合もあって、ローマ字を覚えたいって言ってきた。だからネットでローマ字の一覧表を探して、プリントアウトしてあげた。自分が小学生のころを覚えてないんだけど、小学3年生でローマ字を習うのね。けっこう早いなー。

あと、私のFireタブレットに『ローマ字ロボ』っていうアプリをいれた。

 

ローマ字ロボ

ローマ字ロボ

 

 

 

 

 

本日のFish Farm 2

レベル16。初のシクリッドはキーホールシクリッドだった。地味。この次にラミレジが控えてるわけだからフロントーサとかアーリーとか持ってこられても困るけどさ…。別に水槽立ち上げなくちゃいけないし。(同じシクリッドでも、適した水質が違うから。アーリーはpH高めで、ラミレジとかは弱酸性がいいのね。ゲームだから別に普通に混泳できるんだけどさ、気分的に。)

あーあ、早くラミレジ飼いたいなあー。

今はいろんなカラーリングのラミレジがいるけど、やっぱオリジナルが一番好きだな。