ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

『アンソロジー お弁当。』

 

本日の一冊

 

 

 

お弁当にまつわるエッセイを集めた本。

昔読んでた作家さんの文章、久しぶりに読んでその文体に懐かしいなあと思う。

これ読んでると、無性にのり弁(薄く敷いたご飯のうえにおかかや海苔を載せてまたごはん…ってつくるやつ)が食べたくなる。

 

 

お腹空いてるときに、矢野顕子の『ラーメンたべたい』歌ってるとやばい。ラーメン食べたくてたまらなくなる。

他にそんな曲ってあるかなあ?

キテレツ大百科のコロッケかなあ?

 

 

 

本日の息子

新学期がはじまって、夏休みの宿題だった自由研究の発表があったんだって。

学校に持ってきた自由研究をお友達にみせたら、「そんな自由研究だめだよ!」って言われちゃって、気後れしたかなんだかで発表できなかった子がいたらしい。

自由研究なんだから、何やったっていいじゃないか!うちだってかなりクオリティ低いぞ!と憤慨しながら、息子に、もし息子がそういうこと言われたらどうする?って聞いてみた。

そしたら、「とりあえず発表はする。ほかの人の意見は違うかもしれないし。(そんなのじゃだめだって思わない人もいるかもしれない。)それに、その人が嫌いでそういうこと言うって場合もある。」ということを言った。

それ聞いてハッとして、そうだよな、そういうこと言っちゃう場合って、その事柄自体の是非じゃなくて、たとえばその子が気に食わないとか嫉妬とかってこと、多いかもな、と思った。

息子、鋭いなー。本人も、1年生のときに、不本意なあだ名で呼ばれたこととかで、「他人の悪意」をうっすら学んだらしい。

 

 

 

本日の一枚(加茂水族館

f:id:ikarikezuri:20160905053547j:plain

こじんまりとしたステージに、こじんまりとした客席。

アシカショー、おもしろかったよ。