
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

加茂水族館でクラゲを堪能してきた!たくさん写真撮った!たくさん失敗してた!だからクラゲ撮影の反省会じゃー!

 

f:id:ikarikezuri:20160829200508j:plain

 

今年の夏の旅行は、息子の希望で鶴岡市加茂水族館に行ってきた。

テレビで、近県に大きな水族館ができて客足が遠のき、借金まみれだった加茂水族館がクラゲで起死回生を図ったって話をみて、絶対行きたいねーって言ってたんだよね。

すっごくよかったよー。一度は行ってみてくれよ。

 

 

いろいろ話したいことはあるけど、今回はクラゲ撮影の反省をします。

なんせ、たくさん撮ったからねえ…。たくさん撮ったけど、あとでカメラのモニターで確認したら「あれ…?」ってやつたくさんあって、それはまず削除第一段階。そのあと家に帰ってきてパソコンでみたら「あれあれ…?」ってなってそこで第二段階の削除。かなり絞られてしまった。

 

まず、事前準備ができてなかったよねえ。

水族館で写真を撮る際のコツとか、ネットでちゃんと調べておけばよかったよねえ。と思いつつ今ぐぐったらあまり目新しい情報は得られなかったんだが…。

 

 

 

とりあえず、作例(失敗写真)とともに、反省していこう。

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20160829202150j:plain

はい出たーどこにもピントがあっていない写真!

これは手ぶれなのかな?

あ、私は今つかってるコンデジFUJIFILM X30)が大好きで信頼してるというかめんどくさがりなのですべてプログラムモードで撮った!

シャッター速度とかISO感度とかカメラが決めてくれるから楽!

その分撮影に集中できる!

手ぶれしてっけど!

 

コンデジあるあるとして、水槽のガラス面にピントが合ってしまうという問題がありますね。一眼レフだったらさっさとマニュアルフォーカスに切り替えちまうところです。一応X30もマニュアル操作できるんだけど、動いてるものにすばやくピントを合わせられるほど慣れていないので、ピントは(ピントも)カメラまかせにした。レンズの前面を水槽にぴたってくっつけて撮ると水槽内のクラゲにピントあいがちなんでやってみてください。離れて撮りたいって場合は…ピント合わせる場所をいろいろ変えてみて水槽内にピント合ったなと思ったらフォーカスロックして構図決めればいいんじゃないでしょうか。

 

ピントが合ってないとかブレとかじゃなくて、意図的にやってるんだ!と言いたいところだけどそういう場合は誰が見ても一目で「こういう撮り方がしたかったんだね!」と思ってもらわなくちゃだめだと思うんす。

 

 

 

 

 

はい次ー。

f:id:ikarikezuri:20160829203732j:plain

 

右側に写り込んじゃってるでしょ。

水槽の継ぎ目とか、館内の照明とか。これ、クラゲに集中してると見落としがちー。

前後左右に体を動かして、できる限り写り込みがないようにしたかったね。

これはまじで次の課題。

あとなんかクラゲのポーズが変。

まず動きを観察してから、「この姿!」って時を狙って撮ればよかった。

連写するっていう手もある。

 

 

f:id:ikarikezuri:20160829204050j:plain

これも右下…。無念。

 

 

f:id:ikarikezuri:20160829204847j:plain

これはさあ、ほかのクラゲが入っちゃってんの。

たくさんのクラゲを撮るのか、一匹だけ撮るのか、しっかり考えるの大切。一匹だけならほかのは絶対入れさせない!強い気持ちで!

 

 …トリミングするっていう手もある。

 

 

 

 次。

f:id:ikarikezuri:20160829205109j:plain

この構図どうよ…。ここは縦でしょう!っていう。めっちゃ中途半端。

 

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20160829205549j:plain

なんの意図もなく、ほかのお客さんが入ってる。

これは…あまりのクラゲ密度に興奮して思わずシャッター切った。

いい感じで(シルエットで登場とか)人間が写ってると水槽の大きさがわかってよし!なんだと思う。

 

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20160829205621j:plain

こっちは水平じゃない!気持ち悪い!

 

あと、この写真だとわかりにくいけど、

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20160829205934j:plain

こういう感じでわざと水槽に反射してる自分をいれるのも1枚くらいは許されるのではないでしょうか。どうでしょうか。

こういうの何枚もあるとうぜえ…ってなるよね。

 

 

 

あと、悩ましいこと。

 

f:id:ikarikezuri:20160829210136j:plain

 

f:id:ikarikezuri:20160829210150j:plain

上が露出補正を-3くらいにして、下が+1だったかな?

普通に撮ると水槽ってちょっとハイキーになる気がするから、私はいつもマイナス補正することが多い。X30はブラケット撮影できるけど、ちまちま補正するよりどーんとしちまえ!ってことでかなり振り幅がある撮影しました。どっちがいいか人それぞれだけど、迷う。結局±ゼロでよかったんじゃね?とも思う。いや、-1くらいかなー。

 

f:id:ikarikezuri:20160829211718j:plain

 

f:id:ikarikezuri:20160829211731j:plain

 

しかしここらへんはRAW現像するひとには関係ないですね。というか水族館こそRAWで撮るべきなのかもしれません。私は撮って出しが信条なのでやりませんが…。

あと、カメラ買うとき、露出補正がさっとできるかどうかも頭の片隅にいれとくといいかもしれんと思った。X30はダイヤルをぐりぐりすればいいだけだけど、いちいちモニター見ながら確認しないとだめなやつもありそう。

 

 

 

なんか反省というか撮影の感想みたいになってきた。

 

 

 

 

悩むのが苦手だから、ホワイトバランスも考えたくないー。オートですよオート。

水槽のライティングによってはオートで撮ると変な色になることもあるけど、加茂水族館のクラゲ水槽に関しては、オートでオールオッケーな気がする。1枚くらいは、幻想的に青い光で…ってやりたくなるけど、そういうのってけっこう飽きるから、ほんとに数枚でよしときな、って思う。

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20160829212224j:plain

息子命名、焦げ目クラゲ。本当の名前は忘れた。

あのね、水族館に行く前はね、ちゃんとネームプレートも撮影しておこうと思ってたんだけど、すっかり忘れちゃってたよねえ~。

全種類撮影もできてないしねえ。というかウリ系クラゲがたくさんいすぎて全部はいいや、と思っちゃったよね。

 

 

ウリ系。発光するやつ多い。いろんな色で光ってるところをきれいに撮るにはどうしたらいんだろう?

f:id:ikarikezuri:20160830052859j:plain

 

 

 

 

クラゲコーナーは超人気だから、基本は一方通行で、混雑時は撮影はご遠慮ください…というスタンスなのね。だから一番大切なことは、「平日にいけ」ってことになっちゃうんだけどさ。

うちは平日といえども夏休み中に行ったからそこそこの混みで、撮影はみんなしてたけど、やっぱりひとつの水槽の前であまり粘るわけにもいかなかったし、ある程度「このクラゲはこういう構図で、露出はこれくらいで撮りたい…」って事前に脳内シミュレーションしておけばよかったなあと心の底から今思ってる。

 あー、もう一回行きたいなあ。

 

 

 とりあえず撮影の反省はこれくらいで。あとまた思い出したら書く。それでは。