
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

『偶然短歌』が届いたから読み、Fish Farm2を遊び始めた

 

本日の一冊

偶然短歌 (いなにわ せきしろ

 

偶然短歌

偶然短歌

 

 こんなの、一回読んで笑って終わりだから買う必要ないって思うでしょ?私もちょっと思ってたわ。

でもこれは、読み終わった後も手に取ってしまう。やっぱりせきしろの文章のしっくりくる度が半端ない。しっくりくるっていうのは、その偶然短歌についてというより私にとってってことだけど。なじみ深いパターンでありながら、心を持っていかれるおもしろさという最強。

 

 

 亡霊は、この殺されたカラカラの母親であるガラガラである

 

ポケモンの偶然短歌もあった!ウィキペディアの「ロケット団ポケットモンスター)」より。息子に教えてあげたら、気になったようでちょっと読んでた。

 

 巻末に偶然短歌抽出のプログラムが載ってて、私はもちろんそれみても何一つ理解できないわけであり、でもこんな魔法が使える人がいるから世の中が便利になったり楽しくなったり、それはとてもありがたいことです。

 

 

 

 

本日の歯

一週間くらい前から歯がちょっとずつ痛くなっている。お盆休み中にどうにかどこかの歯科にもぐりこめればいいなと思ってる。「予約」が必要なところってどうも苦手だなー。

 

 

 

本日の川遊び

もっと早く知ってたらよかった。車で一時間弱走ったところに、川遊びができるところがあった。そばに温泉もあるから、川で遊んだあとはそこに寄るのもいい。海に行くより全然近い。

夏休み中に、もう1回いけたらいいなあと思う。うちは父親不在で、プールや川遊びの際には私が近くで目を光らせていなければならないんで、今年は自分用のラッシュガードとスイムトレンカを買ったよ。アウトドア派じゃなくても、絶対必要だよ。

 

 

 

 

本日のFish Farm2

Fireタブレットにはゲームをダウンロードしないつもりだったけど、ついつい手持無沙汰でマイクラPEを買ってしまった。

これはこれで楽しむけど、ほかにも無料ゲームをDLしちゃったんだよねー。それがFish Farm2。自分のお気に入りの水槽をつくろうっていうよくあるアクアリウム系なんだけど、魚が本物そっくりでそれがすごく気に入った。

 

最初の水槽は、海水魚用だった。

本当は今すぐにでも淡水魚水槽を立ち上げたいところだけど、どうやったらいいのかわからずとりあえずチュートリアルにしたがってショップで海水魚を2匹買う。しばらくしたら成魚になるので、そしたら繁殖。レベル1で買える海水魚は3種類で、でもまだ交配はできない。この時点で、淡水魚水槽用に水槽を1本増やす。やれることをやらないとレベルは上がらないと思って、海水魚水槽をちょっと大きくしてみたり、水槽レイアウトのアクセサリを買ってみたり、魚を増やしてみたり。

そんな感じでレベルが2に上がって、スキルポイントというものが1貯まり、速攻「真水」というスキルを獲得。そして2本目の水槽を真水に交換した。

ふうーこれでやっと本当のスタートだぜ…。

レベル2で購入できる淡水魚はグッピー(ネオンタキシード)とネオンテトラ。細かいこというようだけど、グッピーって雄と雌の見た目が全然違う。ショップの画像は雄なのね。雄同士を繁殖させるのって違和感あるし、グッピーネオンテトラを同じ水槽で飼育するのはちょっとなあ…と思ってとりあえずネオンテトラだけの水槽にしてみた。

実際はネオンテトラって繁殖がめっちゃ難しいけど、ゲームだから超簡単。ありえない交配とかもできるみたいだし。無課金でプレイするつもりなので、毎日少しずつ楽しもうと思う。

ラミレジがレベル18でエンゼルフィッシュがレベル29、アピストグラマがレベル32、ディスカスはレベル36…オスカーに至ってはレベル72だからね。つーか私が飼ってるレオクテはレベル94だった。先は長い。

アジアアロワナがレベル100超えなのはわかるけど、レッドワグプラティがレベル111というのはどういうことだろう。流通価格が基準でないことだけはわかるが。

 

 

 

 

本日の一枚(プロレス編)

f:id:ikarikezuri:20160815205125j:plain

TARUさん。