読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

「読め」といわれりゃ読む気が失せる

こどものこと つくったもの

 

本日の一曲

家族構成 (岡崎体育)

 

 

本日の一冊

竜馬がゆく (司馬遼太郎

竜馬が人たらしすぎて憎いほど。

 

 

 

本日の任天堂

修理に出していた私の3DS LLが戻ってきた。修理代は6000円くらいだった。本体の接続がどうとかいう話だったけど、ほかにもカメラユニットが壊れてて、念のためと同梱したアダプタも壊れていたらしい。ほへー。

修理代の支払いが代引きのみというのがちょっと困る。6000円が財布に入っていないことも多いから。

これでポケモンバンクに大移動するのを再開できるなあと思うけどなんか水差された感がある。

 

 

 

本日の息子

夏休み中に読めということで、学校の図書室から5冊借りて持って帰ってきたんだけど、それは夏休み開始そうそうに全部読んでしまった。だからこのあいだ、一緒に図書館に行って6冊ほど借りてきた。

なんでも好きなの借りな、と言ったらまず向かったのはマンガ本コーナー。ドラえもん藤子・F・不二雄大全集)が借りたかったみたいだけど、1冊もなかった。ゾロリも全滅。こうなるともう息子は何も選ぶことができない。なんでもいいよ、とりあえず借りてみなよ、と言っても児童書コーナーをうろうろするだけ。仕方ないので、私が適当に選んだ。

あと私がすることと言えば、「何も言わない」ということ。せっかくだから読みなよとか、暇なとき読みな、とかそういうこと一切言っちゃダメ。言うと読まない。息子の目のつくところにどさっと置いておくだけ。たまに私がぺらぺらめくるのは効果あるかもしれない。

何も言わずに置いておくと、昼間、手に取ったりする。

昨日は、私が仕事から帰ってきても「おかえり」も言ってくれずに読みふけっていた。

 

 

 

 

 

 

息子がマイクラやりながらずーっと何か喋ってる。

ちょっと書き留める。

 

国造りどころか国、崩壊してる

鍛冶屋にクリーパーいるとか、予測不可能なんだけど

土の数がやばい

採掘用のチェストを…

ここは破壊されたんだった…

このワールドさあ、こっちのほういくと…

くものいとー

サラマンダーのーくものいとー (意味不明)

ふたり!さんにん!ちょっと毛刈りセット持ってくる!

こっからとれる!

毛がる!毛がろう!

あ、なんか閉じ込められた…

サラマンダーの鉄だー!

 

(サラマンダーって何?と聞く ←マイクラにはこんなモンスターいないから)

細かいことは気にしないでぇ(照)

 

ついにモフモフモフーンが出来た!

ふーおいしかった!

モフモフモフモフ…

オッケーですこれで…

ここがね、かなり整備されてる…

土地づくり計画が…

この土地をね、ちょっと売ってね…

こっから帰るのが難しい…

来た!

とりあえずね、かなり大きな土地ができた…

だいたいぼくはクリーパーに吹き飛ばされて終わる

爆破されてたまりません

 

そして突然、「新八の八は、八位の八です!」とか銀魂ネタ言い出す。

楽しそうでなによりだ。

 

 

 

 本日のアイロンビーズ

f:id:ikarikezuri:20160805210031j:plain

マグマラシ。でも背中の炎が足りないなあ…。