
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

ハルキゲニたんにいろいろ教わった

 

本日の一曲

赤黄色の金木犀 (フジファブリック

 

 

本日の一冊

 ハルキゲニたんの古生物学入門 中生代編 (川崎悟司)

ハルキゲニたんの古生物学入門 中生代編

ハルキゲニたんの古生物学入門 中生代編

 

 

図書館で借りたこれがよかった!すごく!

おもわずアマゾンでこれの前に出たやつ(ハルキゲニたんの古生物学入門 古生代編)を買っちゃったよね!

(だってこの本だけじゃ、ハルキゲニたんが何者なのかわからんw ←wはハルキゲニたんのまねw)

 

なんか、すっげー、40代主婦が普段の生活でどう役立てていいのかわからん知識がいっぱい増えた!おもしろい!

 

たとえば、ティラノサウルスって噛む力がめっちゃ強かったのね。そんで、バナナみたいな形した歯で、力任せに獲物を噛み砕いていたわけ。そんでもって、アロサウルスは噛む力は全然ティラノに及ばないんだけど、歯が薄いナイフみたいな形状してたから、少ない力で肉を削り取って獲物をしとめることができたわけ。うわーん食い殺されるならどっちがいいっていう究極の選択!!

 

 

恐竜大紀行 完全版

恐竜大紀行 完全版

 

 夫がこれ持ってて、最近読み返した。このマンガでは、恐竜の絶滅の原因は「海底火山の噴火」ってなってて最近の「隕石で恐竜絶滅した説」とは違うんだけどね。でもおすすめ。ラスト近く、キング(ティラノサウルス)が火柱があがる海をみつめている見開きのシーンがあって、ここは本当に好き。この絵の中に入りたい。

 

他の分野もそうだろうけど、古代の生き物関係の本は、「おさがりでもらった本」とか「ブックオフで安く売ってた本」で済ましちゃいけないなあって。どんどん情報が更新されるし…。こどもには、最新の情報を与えてあげたいと思う。ちょっと詳しく書いてある本なら、ひと昔前は違う説が信じられていました的なことも載ってるはずだからさ。というか息子は恐竜とか全然興味ないけどねえ~。それ系の本なんて読まないけどねえ~。三畳紀!とか言って胸が熱くなってるのは私だけ~。

 

 

 

本日のアイロンビーズ

f:id:ikarikezuri:20160731205605j:plain

ヒメグマ