
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

最近、息子がはまってる児童書シリーズは

よみもの こどものもの たべもの

 

本日の一曲

Explain (岡崎体育)

 

 

 

本日の一冊

ナツカのおばけ事件簿シリーズ (斉藤洋

息子が学校の図書室で読んで、おもしろいといっていたので中古で3冊買ってみた。小学生のナツカが、離婚して離れて暮らしているパパと一緒にゴーストバスターの仕事をする話。おばけが出てくるけど、あまり怖くないから息子にも読める。あと、事件を解決していくたびに結構な額の報酬をもらうからどんどん貯金がたまってくのがおもしろい。ナツカはしっかりもので収支表みたいなのを毎回書いてて、それみるのも楽しい。

息子、こっちが勧めた本って全然読もうとしないから、本人が興味がある本を読ませていくしかない。

小学校低学年だとまだ読み聞かせが推奨されているようだけど、もう息子は読み聞かせ、嫌がる。自分でじっくり読みたいらしい。まあ…自分の想像と違う感じで読まれたらうざいだろうなとは思う。

 

メリーさんの電話 (ナツカのおばけ事件簿 1)

メリーさんの電話 (ナツカのおばけ事件簿 1)

 

 

 

 

本日のおやつ

f:id:ikarikezuri:20160705051959j:plain

手塩屋のうめ味。これは期間限定品なんだって。