
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

息子、はじめてのマジカルアイ

 

本日の一冊

 

小林まことの自伝マンガ。めっちゃ青春。

『1・2の三四郎』連載中にもう一本連載をすることになって、スケジュールを組んでみたら「次に寝れるのは5日後…」ってなって実際そのとおりになってしまったときは漫画家って恐ろしい…と思った。

巻末に、デビュー作(新人漫画賞入選作)がまるまる載っている。『1・2の三四郎』のプロトタイプの『格闘三兄弟』 。これがすげーおもしろい。

 

そして私は格闘探偵団の全巻セットを買うか迷っている。

 

 

 

本日の喜び

 

ダイヤ 干し分けハンガー ストロング40ピンチ付

ダイヤ 干し分けハンガー ストロング40ピンチ付

 

 

こういうハンガーって正式名称は何なのかな?

こういうやつの、洗濯バサミが水色のプラスチック製のものを使ってたのね。

そして、2年くらいかけて、もともと付いていた洗濯バサミが経年劣化で壊れたらお気に入りの洗濯バサミにつけかえるってことを続けて、先日、とうとうすべての洗濯バサミを交換した。

 

f:id:ikarikezuri:20160703205222j:plain

やり遂げた感、ある。

 

 

 

本日の息子

息子の部屋、きれいさっぱり物を無くした。あ、押入れの中にはCDの詰まった段ボールとかあるけど。

息子の部屋はがらんとしたが、私の部屋は棚がふたつ増えた。本をほとんど移動させた。そのために、キャットタワーも解体した。猫、ごめん。でも棚の上には物を置かない決まりにしたから、そこに登ってください。

キャットタワー、もうはずしたいんだよね…と言ったらお義母さんが速攻、脚立を持ってきて取り外してばらばらにしてくれて、なんて頼もしいんだ…と思った。私はこういうとき、てんで役に立たない人間だから。何から手をつけていいのかわからなくてオロオロしちゃうし、作業をはじめたらはじめたで今そこやる?とかそんな細かいところあとでゆっくりやれ!とか思われるような行動しかできないので。

息子はやっぱりまったく役に立たなかった。これは想定内。私が昔買ったマジカルアイの本を発見してそれに夢中。ほとんど何もせず。しかし息子は先日の視力検査で左目が1.0以下だったので、マジカルアイで少しでも視力が回復したらラッキーと思ってそのままにしておいた。というか立体的に見るコツをあっというまに習得したのにはびっくりした。こういうのって、教えるのむずかしくない?教えてないけど。本に載ってるやり方読んで息子が勝手にマスターしたんだけど。

ちなみに私は小さい頃からお風呂にはいったときに壁に貼ってあるタイルを凝視して目地を浮き上がらせて楽しむという遊びをいつもしていたので、マジカルアイはけっこう得意です。

私は平行法、息子は交差法で見ているようです。