
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

ヘムレンさんに謝りたい

あみもの たべもの よみもの

 

本日の一冊

ムーミン谷の十一月 (ヤンソン

読み終わってる。

ヘムレンさん…。浅いなんて言って悪かった。最後、ムーミンパパのために(勝手に)つくっていたツリーハウスという名のただの木の上に床を乗せたものが落下して何もなかったようになったときのあなた。

なんだかとってもじんときた。

そしてヘムレンさんは、ムーミン一家が戻ってくる前にムーミンの家をあとにする。

ホムサはひとり、ムーミンママたちを待つ。

ムーミンたちは冬ごもりのために、島を離れて谷に戻ってくるのであった…。)

 

 

 

本日の編み物

More Last-Minute Knitted Gifts (English Edition)

More Last-Minute Knitted Gifts (English Edition)

 

 この表紙の帽子、かわいいなあ。こういうのつくりたい。

前に編んだメタルスライム風の帽子、息子に「スライム感が足りない」と一蹴されたしな。

 

 

f:id:ikarikezuri:20160529111744j:plain

これこれ。

 

…やっぱりかぎ針編みだと、「おばあちゃんがつくった感」「おかんアート」な雰囲気がつきまとうよね…。編み物教室に行って、棒針編みをおぼえたいなあ。かぎ針編みは本をみて独学でどうにか編めるようになったけど、棒針編みは誰かに手取り足取り教えてもらわないとできる気がしない。

 

先ほど、編み物フォルダに保存しておいた画像や編み図を整理した。

残したのは、やはり市販の品。色の組み合わせを参考にしたくて。マルチボーダーのストールとか、編みたい。

色や分量の配分ってセンスが必要だよねえ。

 

 

本日のおやつ

f:id:ikarikezuri:20160529141814j:plain

中にコーヒークリームが詰まってる甘いパン。

普段はこんな甘い菓子パンは食べない。でもたまには食べる。

(コーヒークリームとレモンクリームによろめいてしまう。)

 

あと関係ないけど、ミルクティーは飲めないのにミルクティー味のお菓子はうまいと思う。

 

 あと更に関係ないけど、パンの下に敷いてるてぬぐいは飯山の道の駅で買ったのだけど、「アスパラガス」をイメージしてるんだって。でも私はみるたびに「新幹線…」と思う。