
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

私だって寝ながらリンゴが食いたいわ

よみもの こどものこと つくったもの

 

本日の一冊

ムーミンパパ海へいく (ヤンソン

 

新装版 ムーミンパパ海へいく (講談社文庫)

新装版 ムーミンパパ海へいく (講談社文庫)

 

 

この本はやっぱりほかのムーミンと違うなあ…。

閉塞感がすごい。

 

これ、こどもには読んでも意味わからないかもね。理想の父親像を追いかけて自分を同化させたいムーミンパパと、母親はこうあるべきっていう形を提示されて、「本当にそうかしら」ってぼんやり思うムーミンママ。

アニメの「旅に出たママ」でも、ママが、スナフキンと一緒に野宿しながら、たまには私だって星空を眺めながら眠りたいわって言うんだけど、その気持ちはわかる。まわりから、あんまりにもママとしての役割というか振る舞いを求められると、たまにちょっとあれ?って思うんだろうね。まあ私なんてあんまり母親らしいことしてないけどね。このあいだなんて、寝ながらリンゴ食べて、息子に「寝ながら物を食ってると、ダメ人間って感じがしていいよね。」なんて言ったりしてさ。

 

 

本日の息子

きいてよ、息子ったら、ひどいんだよ。

私がちょっと小難しい話とか教訓めいた話をしはじめると、

「ぼく、聞かなくていい?」

って言うんだよ。

昨日なんて、耳ふさいだからね。

ひどくないー?

 

…でも我慢して聞きたくない話を聞くことはないか…とも思ってしまう。

 

 

本日のアイロンビーズ

f:id:ikarikezuri:20160518220911j:plain

チルット

初期の作品だから、陰影がほとんどない。

 

 

 

 

定期的に水槽の水替えをしていても、硝酸塩は少しずつたまっていく。目にはみえないけど、確実に水中の硝酸塩濃度は上がっていく。そしてpHは下がっていく。

ついに、普段どおりに水替えしていたのに、ある日突然、魚が病気になったりする。

…今の私の疲れって、このイメージ。