ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

『寂しそうなパパ』

 

本日のムーミン

 

楽しいムーミン一家 寂しそうなパパ/旅に出たママ [DVD]

楽しいムーミン一家 寂しそうなパパ/旅に出たママ [DVD]

 

 

「寂しそうなパパ」、笑えるなあ。

いつもかぶっているシルクハットを忘れて散歩に行き、途中で帽子をかぶっていないのに気付く。途中で落としたのだろうか。いつもかぶっている帽子を落としたのに、気づかないものだろうか。そんなとき、ムーミンが忘れ物の帽子を届けてくれる。そして、帽子を忘れてきたことを「年のせいか…」と思い、落ち込む。

頭のほうは大丈夫だから、なら体だ。体を鍛えて若返ろう。脱皮するのだ!息子のムーミンほどに若くなるのだ!

と決意するパパ。

(どうかんがえても体じゃなくて脳の老化だと思うんだが…。何故、体だと思ったか。)

 

重いバーベルを頭の上までもちあげようとして顎につっかえる。

「腕が短いのかな…」とつぶやくところで、思わず笑ってしまったわ。

デッドリフトにしとけ。)

昼間寝て、夜に体を鍛えるという、それ逆効果じゃね?という生活を送りはじめたパパ…どうなる。

 

 

本日の息子

ゴールデンウィークはさすがにみんな、家族で出かけたりするでしょ。だから友達と遊ぶことはなかったんだけどね。

普段の日曜なんて、午前も午後も友達と遊ぶ約束してくるから、ふたりでどこかにお出かけとかできなくなったよ。

(最近、土曜はもれなく出勤してる私。もちろん土曜も友達と遊んでいるらしい。)

 

息子は積極的な友達付き合いができるタイプではない。

暇なとき、自分から友達の家に突撃したりとか、できない。

そういうところ、ちょっともどかしい…。でも「恥ずかしくてできない」というのが5割、「ひとりで遊ぶ時間も大切」っていうのも5割なのかなと思って、私からは何も言わない。

そんな息子でも、休日にはそれなりに友達と遊んでいる。

友達から電話がかかってきたら、即決で約束をとりつけてしまう。

すごく気の合う子がひとりいて、その子と3時間でも4時間でも、きゃあきゃあ言いながら遊んでる。

よかったなあーと思う。

 

でも、ちょっと寂しいけどね。

行楽代がかからないのは助かるけど、寂しいね。

2年生でこうなんだから、高学年になったらもっと一緒に過ごせる時間は減るのだろう。

 

 

本日のおやつ

f:id:ikarikezuri:20160515081057j:plain

 

コンビニで買った飴。息子用にも買おうとおもったけど、カフェインが入ってるのでやめた。

リピートするくらいにはおいしくて、気に入ってます。

でも、いつものコンビニが、なんとあの「パインアメ」を置くようになったので今度からそっちを買うと思う。