
ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

あはれじゃなくてあわれ

 

本日の一曲

夢の世界へ (白鳥英美子

もう本当にこの歌だいすき。

 

ムーミン・セレクション~ムーミン主題歌集~

ムーミン・セレクション~ムーミン主題歌集~

 

 

 

本日の一冊

ムーミンパパ海へいく (ヤンソン

 

ムーミンパパってなんなの…。まじでめんどくさい性格なんだけど…。

みんなに頼りにされたいがために、住み慣れたムーミン谷の家を離れて遠く離れた島へ移住…。これが男のロマンなのか…。

 

 

本日のEテレ

『ムジカ・ピッコリーノ』、今回はジパング地方にいくってことだったから、息子に「たぶん日本の楽器だと思うよ」って言ってたんだけど、やっぱりそうだった。箏だった。曲は、「まちぼうけ」。

(『にほんごであそぼ』でも流れてるよね。)

途中でロック調になって、かっこよかった。リヒャルト船長(鈴木慶一)も熱唱していた。

 

最近は、ムジピのほかにビットワールドも録画してるんだよ。息子はリアルタイムで観てるんだけどね、おかあさんにもみてほしいって言うから。

「あはれ!名作くん」っていう、鷹の爪のあとに始まったアニメがおもしろいよ。歌がでんぱ組.incなんだけど、よく息子が歌ってるの。

あはれ あはれ あはれじゃなくて あ!は(わ)!れ!

っていうところがツボった。

 

ポコナもおもしろい。でも、いとうせいこうをイケポン扱いするのは無理があるだろう…。

 

 

 

本日のおやつ

f:id:ikarikezuri:20160513215946j:plain

 

沖縄にいってきた人にもらった。

ちんすこうって、おいしいんだけど、食感が独特だよね。なんか砂糖の塊をかじってる気になって罪悪感がある…。でもおいしい。