ウルトラ激辛カレー!!!(大盛)

辛いというよりしょっぱい毎日。

藤子・F・不二雄展にいってきました

 

本日のムーミン

 

楽しいムーミン一家 地球最後の龍/スナフキンの旅立ち [DVD]

楽しいムーミン一家 地球最後の龍/スナフキンの旅立ち [DVD]

 

 これをひさしぶりにみた。このシリーズ(1枚に2話収録されている)は5枚持っている。『ムーミン谷の仲間たち』の「世界でいちばんさいごの竜」のアニメ化。

あ~、アニメのほうもやっぱりぐっとくるな~。

スナフキンの魅力爆発してるけど、ムーミンムーミンママの、お互いを信頼して大切に思ってるところがさりげなく感じられて、そこもまた、たまらなくせつなくていい。

 

 

本日のドラえもん

f:id:ikarikezuri:20160505203244j:plain

 

新津美術館で開催されている藤子・F・不二雄展に行ってきた!

 

 

f:id:ikarikezuri:20160505203556j:plain

とりよせバッグからお取り寄せされた息子の図。

ドラえもんなのになぜミッキーのトレーナーなのかというつっこみはなしで。ドラえもんのTシャツを着てほしかったけど、息子が恥ずかしがってだめだったー。夫は、シャツの中にプロゴルファー猿のUTを着用していた…。)

 

 

 

いろんなひみつ道具をもったドラえもんがあちこちにたくさんいるので、カメラ必須ですよ。

原画の展示等のコーナーがちょっと物足りなかったかな…。といいつつ、息子は並んでみて歩くのにあきてショートカットしてたけど…。

大勢の漫画家、作家、アーティストの、藤子先生にあてた色紙が展示されていて、おもしろかった。曽山先生のもあった!(でんぢゃらすじーさん

ちなみに原画も色紙も写真撮影禁止のエリアね。

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20160505204201j:plain

 

マンガが読めるコーナーも。

 

 

f:id:ikarikezuri:20160505204240j:plain

やっぱり読むよねー。

 

 

f:id:ikarikezuri:20160505204612j:plain

先生のデスクにて…。

こんな感じで、写真撮れる場所があるのよ。どこでもドアとか、のび太のおばあちゃんの膝の上とか…。私はほかに、Qちゃんの背中に乗って飛んでる写真を撮ってもらった。

いやー、ひさびさに自分の写真撮ってもらったわ。

いつもは撮る専門だからさ。

 

 

f:id:ikarikezuri:20160505204854j:plain

 

写真だとわからないけど、私たちが入館したときは超混んでたんだよ。最初に3分くらいのプロジェクトマッピングをみるんだけど、そこでちょっと並んだ。

でもそのあとはそれほどでもなかったから、時間帯によるみたい。ゴールデンウィークだったしねえ。展示をみる時間はそんなにかからないし、お客さんが少ない夕方あたりを狙っていけば、ドラえもんと写真撮り放題だと思う。

 

 

f:id:ikarikezuri:20160505211636j:plain

 

f:id:ikarikezuri:20160505211651j:plain

f:id:ikarikezuri:20160505211818j:plain

 

そうそう、記念にてぬぐいとトートバッグを買ったよ。マグカップやピンバッジも欲しかったけど我慢した。

 

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20160505205406j:plain

 

藤子・F・不二雄展の次は天野喜孝展だって。あーこれもみたい。

 

まえから、夫と、川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってみたいねって話をしてたんだけど、今回の藤子・F・不二雄展をみて一層行きたくなったなあ。

 

そんな感じで、なかなか楽しめたので新潟在住のひとで気になってる人はぜひ。